HOME > 40才で妊娠しましたが、次回の診察日前に出血し自宅で初期流産しました。病院側で引き取ってくれると思ったのですが、捨てて構わないと。ポイとは、ごみ箱になんて捨てることはできません。

40才で妊娠しましたが、次回の診察日前に出血し自宅で初期流産しました。病院側で引き取ってくれると思ったのですが、捨てて構わないと。ポイとは、ごみ箱になんて捨てることはできません。

【 ご相談内容 】

昨年、39才で夏に妊娠14週で胎児水腫と診断され人工死産しました。
そして、5ケ月後に40才で妊娠しましたが、次回の診察日前に出血し自宅で初期流産しました。
胎嚢らしき物が出てきたので、病院へ持っていき病理検査してくれると思ったのですが、検査対象外なので検査しませんと言われました。
現物を病院側で引き取ってくれると思ったのですが、捨てて構わないと。
ポイとは、ごみ箱になんて捨てることはできません。
ネットで調べ、自宅の土に埋葬したり自分で火葬したり書いてありましたが、持家ではないので埋葬できませんし、自分で火葬はできそうにありません。
それで、火葬場に連絡しましたが、週数に満たないので扱ってませんと。
どのようにすればよいのでしょうか?

そして、高齢妊娠のリスク2回も続くとは思いませんでした。医者は、どちらのせいでもありませんと2度同じことを言いましたが、最後にはワタシの年齢のこと言ってました。妊娠が怖いです。

すみません。長々と書いてしまいました。

【 回答 1 】

妊娠12週に満たない小さな小さな赤ちゃんの埋葬には規定がなく、医療機関や自治体により対応が異なるのが現状です。

はるひさんのように、悲しみの中で対応に迷われる方はいらっしゃいます。
医療機関によっては、専門の業者にお願いしているところもありますが、すべての医療機関が統一した対応は残念ながらできていません。
以前、自宅に埋葬できる場所がない方で、自分たちの思い出の場所の近くに埋葬した方や、ご縁のあるお寺などにお願いしたという方もみえました。

たとえ、どんなに小さくても、はるひさんのお腹に来たくてやってきた大切な命ですので、ご自分が納得できる方法を見つけられると良いですね。
大切に思い、お空に帰れるよう、悩みながらも方法を考えてあげることは、来てくれた命への最高のプレゼントだと思います。

妊娠に対して怖いという感情を抱くのは、自然なことだと思います。
ご自分の「怖い」という思いを、医療者に伝えられると、今のはるひさんに合う対応を一緒に考えてくれるかもしれません。
年齢のことが気にかかるなら、そのことも伝え、どうしていくことがベストなのか、相談できると良いですね。

医療者も人間ですので、相性はありますが、感じてはいけない感情はありませんので、ご自分の思いを話す又は、書くことで伝えることは大切です。

体だけではなく、心もみてもらえる医療者に出会い、自分が納得できる道を進めると良いですね。

回答者: 吉田 京子

【 回答 2 】

残念ながら12週未満の赤ちゃんの火葬並びに埋葬に関しては明確な規定がないのが現状です。

だからといって、捨てて構わないと言われてしまったのはちょっと心無い言葉のように感じてしまいました。
迷っている時にその言葉は、本当に辛かったのではないかと思います。
お腹の中に来てくれたいのちなのですから。。大切に送ってあげてください。

12週未満の赤ちゃんを火葬できる場所というのも限られているようです。
火葬ではなく、埋葬はお寺さんによってはしていただけるところもあります。

ですので、お寺さんにお伺いするのも良いと思います。

はるひさんに良いご縁がありますことを祈っております。

相談者: はるひ 様
回答者: 遠山 玄秀