HOME > 2回目のご相談となります。先日、友人から妊娠した、と報告がありました。どうやって心を鎮めればいいのでしょうか。

2回目のご相談となります。先日、友人から妊娠した、と報告がありました。どうやって心を鎮めればいいのでしょうか。

【 ご相談内容 】
先日は、ご回答いただきましてありがとうございました。
2回目のご相談となります。

死産から1か月以上経ち、少しずつですが、泣かないでいられる時間も増えてきました。が、産後休暇もじきに終わり、来月から職場復帰でどんな目で見られるのだろうか、と、怖くて仕方ありません。

そんな精神状態の中、先日、友人から妊娠した、と報告がありました。結婚して3ヶ月で授かったとのこと。私の人工死産も伝えていたのですが、彼女なりの気遣いで報告してくれました。

彼女はかなり親しい友人です。
それなのに、心から喜べない自分がいて、彼女が新型出生前診断をする、と言ってきたので、陽性が出ちゃえばいいのに、とわずかに思ってしまいました。最低です。友達なのに。
私は結婚して2年でようやく授かった子が染色体異常で、人工死産を選んでわが子の命を止めてしまった。それなのに彼女はあっさり授かり、きっと順調に出産するのでしょう。心が穏やかではなくなり、気が狂ったように泣き叫びました。一晩中、ずっと泣き叫ぶ私に夫も冷ややかな目で見てきました。

母と姉に友人の妊娠を妬んで荒れたメールをしたら、
「いい年して人並みの苦労と辛さを経験してないとあんたみたいに自己中のわがままになるんだ。今回の死産は、あんたに人並みの辛さを経験させるために、赤ちゃんが試したんだ。」
と、姉から返信がきました。姉は子供がいます。1回の妊娠で無事に生んでいます。人工死産した人の気持ちなんてこれっぽちもわからないくせに、と怒りで震えました。家族が苦しんでいるときに、追い打ちをかけるあなたのような人は家族とは思えない、と縁を切ると伝えました。

夫も気が狂ったように泣き叫び、パニックになる私と一緒にいることが苦痛のようで、家にいても前みたいに話してくれず、私を見る目がとてつもなく冷たいです。

いままで仲の良かった姉や母とも関係が悪化し、最愛の夫からも見放された私は、赤ちゃんの遺骨に向かって、「あなたは何をしに来たの?私を悲しませるために来た?私と家族の仲を引き裂くために来たの?6ヶ月無駄だった」と本当にひどいことを1回言ってしまいました。そんな自分が許せません。染色体異常を抱えながらもエコーで一生懸命動いてくれて胎動も感じさせてくれた私を母にさせてくれた大切な娘なのに、私はなんていうことを言ってしまったんだろう。後悔でいっぱいです。娘も聞いていたでしょう。私を恨んだでしょう。生きる価値のない人間です。

どんどん自分が壊れていくにつれて、周りの人が離れていきます。
このまま夫にも愛想を尽かされたら誰もいなくなる・・・と思うと、息ができなくなり、夜も眠れなくなります。

どうやって心を鎮めればいいのでしょうか。
赤ちゃんに対してひどいことを言ってしまった自分が許せません。
こんな醜い感情を捨てるにはどうしたらいいのでしょうか。

助けてください。
【 回答 】

らんこ様

ご相談内容、拝見しました。赤ちゃんを亡くされて1カ月。とてもつらく苦しい1ヶ月だったと思います。

少しずつ少しずつ落ち着く時間ができてきた中、お友達の妊娠のお話、心が揺れ動いてしまいますよね。

本当だったら私も・・・と、思い描いていた未来と現実のギャップ。結婚後すぐに妊娠できたお友達と、待ちに待った妊娠で赤ちゃんとお別れしなければならなくなった、らんこさんご自身との差。いろんな感情が沸き起こってしまうのは自然な事です。

らんこさんは、とてもやさいし方なので、お友達に対して複雑な気持ちを抱いてしまう事を責めていらっしゃいますが、赤ちゃんを亡くした多くの女性は同じような気持ちを経験されていると思います。ですから、けっして、ご自身を責めずに、「これだけ辛い経験をしたのだから、自然な感情なのだ」と、ありのままの気持ちを認めてあげて欲しいと思います。

しかし、ご主人様やご家族が理解してくれないことは辛いことですね。苦しんでいるらんこさんを見たくないから元気になって欲しいという気持ちからの発言や態度だったのでしょうが、言われた方は傷つきますね。

らんこさんにとって、赤ちゃんがとても愛しく大切な存在であるのと同じように、ご主人様やお母様、お姉様にとって、らんこさんは大切な存在です。言葉が足りなかったり、適切な言葉ではないと第三者の私も感じましたが、ご家族の愛情が故の発言なのでしょうね。今すぐ受け入れることはできないかもしれませんが、らんこさんを思っての発言であったたことを心の片隅に置いていただき、もう少し時間が経って、穏やかに話し合えるときが来ることを祈っております。

赤ちゃんはとても愛情深い存在です。特にママの事は大好きです。ですから、辛い時に赤ちゃんに八つ当たりのような発言をしても、ママの辛い気持ちを丸ごと受け止めてくれる存在だと思っています。

らんこさんの娘さんもそうだと思いませんか?ママの気持ち、丸ごと受け止めてくれていると思います。恨むことなんてけっしてしない尊い存在です。そして、らんこさんに醜い気持ちなんてありませんよ。我が子を亡くしたママなら、感じてしまう当たり前の気持ちですもの。

ご家族との問題は一度に解消するのは難しいでしょうから、まずは、ご主人様との関係を優先させてみませんか?2人でお話してできる時間は作れるでしょうか?ご主人様を大切に思っていること、感謝していることを伝えながら、娘さんへの想いをお話しできれば、ご主人様も奥様を思う気持ちをお話ししてくださるのではないかと思います。

娘さんの存在が、らんこさんご夫婦の絆を強くしてくれることを願っています。

 

相談者:らんこ様
回答者:ポコズママの会代表 加藤咲都美