HOME > 3ヶ月前に、妊娠5ヶ月で男の子を死産しました。今後の妊娠がとても不安です。

3ヶ月前に、妊娠5ヶ月で男の子を死産しました。今後の妊娠がとても不安です。

【 ご相談内容 】

3ヶ月前に、妊娠5ヶ月で男の子を死産しました。
細菌感染により、子宮剄菅が短くなり子宮口が開いてしまい、出産となりました。

最初、子宮剄菅無力症の疑いがあると言われましたが、出産後の検診ではその可能性はなさそうだと言われました。
胎盤を病理検査に出しても特に悪いところが見つからず、原因不明でした。

つわりが落ち着き、やっと安定期というところだったのに流産になってしまうことはありえることなのでしょうか?
死産や流産をすると、またしやすいという話も耳にします。

現在27歳ですが、肥満体ということもあって今後の妊娠がとても不安です。
つらいです。
誰にも相談出来ず、毎日精神薬に頼る毎日です。

こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

【 回答 】

ねこ様

5か月での死産、大変でしたね。
返事までに時間が経ってしまい、すみません。
妊娠5ヶ月で死産されて、感染が主な原因だったようだ、とのことですね。
なんとおなぐさめしてよいかわかりません。
お薬に頼っているとのことですが、時間ぐすりで、
少しずつでも楽になるとよいのですが。

夜は眠れていますか?食事は(適量で)できていますか?
お買い物などの外出はできていますか?
まずは、普段の生活、普段の自分を取り戻せるといいですね。

ご自分で肥満体と書いていらっしゃいますが、妊娠するのにも、
妊娠した後の妊娠継続にも、その後の出産や母乳分泌にも
肥満はリスクのひとつで、よくありません。産科でも言われたのでは?

まだまだ長いご自分の人生、それを豊かにする基本である健康にも
よくありません。きっとご存知だから、書いていらっしゃるのでしょうが。

辛い、悲しい経験をされたあと、ともすれば、食べ過ぎ、バランスよく食べられない、甘いものなどに偏る、などになりがちです。
きっとよくないことは、自分でもわかっていらっしゃることでしょう。

また、肥満の方は、まわり(ご主人を含めて)が気になる方が多いように思います。まわりをあまり気にせず、ご自分を、ご自分の人生を大切になさって下さい。

これからまだまだチャンスはあると思います。食事や運動で体重、体調を
整えて、自分の体重も自分の人生も自分の思い通りに、手に入れていきましょう。

返事が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

 

相談者:  ねこ 様
回答者:  竹ノ上 ケイ子