HOME > 図書館で借りた本をコピーしたぬいぐるみの型紙を知人に譲ったりするのは良いと思いますか?

図書館で借りた本をコピーしたぬいぐるみの型紙を知人に譲ったりするのは良いと思いますか?

【 ご相談内容 】

HPやブログを作成して自分が作ったぬいぐるみを掲載しようと思っています。(赤ちゃんの身長と体重が同じになるように作りました)
図書館で借りた本をコピーして型紙を切り取って作りました。
作った人形はもちろん商売目的ではありません。

知人に型紙を譲ったりするのは良いと思いますか?

もし詳しい方がいましたら教えていただけたらと思います。


【 回答 】

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
赤ちゃんのために手作りされるって、いいですね。お母さんの愛情が詰まっていて、お子様もきっと喜んでいらっしゃるでしょうね。
くまママさんにとっても、お子様の事を考えながら作れる大切な時間なのではないでしょうか。

さて、ご質問の内容ですが、本に掲載されている型紙をお友達にお渡しするのは著作権など法律の観点からお控えになられたほうがいいと思います。
ですが、くまママさんのオリジナルの型紙でしたら、お渡しするのは問題ないかと思います。
どうか素敵なマイ型紙を作って差し上げて下さいね。
くまママさんの優しいお気持ちがきっと伝わるのではないでしょうか。

回答者: ピアアドバイザーグループ