HOME > 39週で第二子を死産しました。死産を経験した方は職場復帰を、どのようにして乗り越えているんでしょうか?

39週で第二子を死産しました。死産を経験した方は職場復帰を、どのようにして乗り越えているんでしょうか?

【 ご相談内容 】

39週で第二子を死産しました。
原因不明でした。
看護師の仕事をしており、産後休暇後に休暇をもらっていましたが、もうすぐ産後5ヶ月になり、7月より復帰することとなりました。
上の子がいるため、いつものような日常は送れていますが、仕事復帰を近づくにつれ、だんだん怖くなってきました。
元の部署に戻ることが決まり、所属部署の人たちからは温かい言葉をいただきました。
わたしが復帰することは、紙面で全職員に知れ渡っており、産前休暇前まで働いていており、お腹も大きかったため、他部署の人たちから噂をされるんじゃないか、色々聞かれないか、など人の目ばかり気にして、考えてしまいます。ロッカーで着替えることも怖いと考えてしまいます。
だけど、いつまでも、このままで復帰を逃げていてもと思い、復帰を決意しました。新しい職場も考えましたが、次子を望んでいたり、新しい場所でのストレスと考え、元の慣れた場所に戻ろうと思いました。
しかし、復帰が近づくにつれ、どんどん怖くなってきてしまい、不安だれけです。
このように、死産を経験した方で元の職場に部署されている方は、たくさんいるのでしょうか。どのようにして、乗り越えているんでしょうか。アドバイスや勇気をくだされば幸いです。


【 回答 】

とても辛い思いをされましたね・・・。
5ケ月過ぎ、心と身体は十分に癒えましたか?
上のお子さんがいらっしゃると、悲しみに留まり続けることも難しいですね。
でも、そのことが、日常への復帰を早めてくれたのかもしれませんね。

お仕事への復帰は、皆さん悩まれると思います。
 「何か訊かれたらどう答えよう・・・・」
 「同僚に気を遣われるのも気が重いな・・・」
ということを考えると、もとの職場に復帰されるのは、不安ですよね・・・。

でも、「所属部署の人たちからは温かい言葉をいただき」というご様子にはホッとしました。
たぶん、ご相談者様の辛さを受け留めていただけるのではないかと思います。

ご相談者様が、お子様と悲しいお別れをされたこと、同僚の皆さまは、まだご存じないのでしょうか?

何も知らないと、(悪意なく素朴に)お子様のことをあれこれ訊かれるかもしれませんね。
もし、ご相談者様が、辛い事実をお話しされたら、きっと質問された方も驚き、訊いたことを後悔されるかもしれませんね。

お互いが辛くならないためにも、もし“信頼できる上司”の方がいらっしゃるならその方を通して、大切なお子様とお別れしたことを、皆さんにお伝えいただくというのも一つの方法ですね。

皆さんに正しく知っていただいていれば、よけいな質問による傷つきは回避できると思いますし、ご相談者様が辛い体験を話したいと思われた時にもきちんと受け止めてくれるのではないでしょうか?

こちらが望むように皆さんに理解してもらえるかどうかわかりませんが、1人でも2人でも、ご相談者様のことを理解し支えてくださる方が、職場の中にいてくださることを祈ります。

時間をかけて、ゆっくり職場復帰・職場適応ができるといいですね。

回答者: 伊藤 美奈子