HOME > 妊娠を同僚に伝えないまま、人工死産となり産休に入ったことを同僚が怒っています。どうすればいいのでしょうか?

妊娠を同僚に伝えないまま、人工死産となり産休に入ったことを同僚が怒っています。どうすればいいのでしょうか?

【 相談内容 】

はじめまして、ご相談させてください。私は第一子を妊娠後、赤ちゃんに病気が見つかり6ヶ月で中期中絶をしました。

職場の人にも妊娠してる旨は伝えてあったため産休をとりその後復帰しました。復帰して2ヶ月後再度妊娠が発覚しました。上長には妊娠した旨を伝えたのですが、復職後すぐの妊娠だったため職場の上長以外の人達には伝えずらく、もう少し安定したら伝えようと思っていたのですが初期の頃より赤ちゃんにまたも病気が見つかり、経過観察となりました。その為職場の人達には妊娠したがどうなるか分からない為伝えておりませんでした。

ですがやはり6ヶ月ごろ更に容態が悪化してしまい同じく中期中絶となってしまいました。上長以外には妊娠の旨を伝えず、産休に入ることを何も周りに伝えず休みに入りました。そうしたところ周囲より、やはり言って欲しかったという言葉があり、その中にはかなり怒っている同僚もいます。自分でも伝えずに休みに入ってしまったのは本当に申し訳ないと思っています。

出産後怒っている同僚に謝罪に行きましたが誠意が見えないと言われ和解にはなりませんでした。上長にも他の同僚に謝罪するように言われております。本当に自分が悪いことは重々承知しておりますが、正直二回もこの様なことがあり、つい最近我が子との別れをした後に謝罪とは精神的に参ってしまっております。いろいろ言われ、謝罪をしてまで戻るのはどうなのかと思っております。いっそ他の会社に転職した方がいいのか、こじれた関係を元に戻して職場に戻った方がいいのか、悩んでおります。お忙しいと思いますがアドバイス頂ける様よろしくお願いします。

【 回 答 】

1度目の死産から、よく頑張って職場復帰されましたよね。とても勇気が必要だったと思います。そのような中で妊娠が分かれば、周囲に妊娠を伝える事を躊躇するお気持ちは当然のことと思います。流産や死産の経験者であれば、当たり前の感情であり、行動だと思う部分ですが、経験のない方にとっては、なかなか理解できない部分なのかもしれませんね。難しいですね。

上司には妊娠やその後の経過について報告されており、労働者としての対応に何の落ち度もないと私は思います。ととろさんは、「自分が悪い」と書かれていますが、やるべきことはやっていらっしゃると思うので、これ以上自分を責めないで欲しいです。

同僚の方もととろさんを想う気持ちが大きくて、報告がなかったこと寂しく感じる事も理解はできます。それでも、謝罪を促されたり、謝罪しても和解できないという状況は胸が痛むばかりです。本来なら、上司が上手くおさめてくれる内容だと思います。ととろさんも、赤ちゃんとお別れしたばかりの辛い状況の中で謝罪をしていらっしゃるのですから、これ以上の謝罪を求められても、困るのではないかと思います。

ととろさんと会社や同僚の方の関係を悪くしたいわけではありませんが、書かれている内容はマタニティハラスメントに該当しております。上司の方が解決できないならば、人事部があればご相談されてもいいかもしれません。人事関係の方は、マタハラやパワハラの勉強をなさっている方もいらっしゃると思います。それでも解決できない時は、行政機関の相談窓口もあります。

会社を辞めるか続けるかのアドバイスを求めていらっしゃるのに、その部分のアドバイスができずに申し訳ございません。ととろさんの心と体が第一優先です。ととろさんが、とても心の中優しい方な事は相談内容を読んでも分かります。だから、同僚の事まで思いやれる方なのだと思いますが、どうか今は、ご自身のお気持ちを守っていただきたいと思います。

相談者:ととろ様
回答者:ポコズママの会スタッフ