HOME > 妊娠4ヵ月に、感染症による前期破水をし後期流産をしました。心にポッカリ穴が空いたような毎日です。赤ちゃんに戻ってきてほしい気持ちが強いのですが、ちゃんと妊娠できるか不安です。今後どうしていくべきでしょうか。

妊娠4ヵ月に、感染症による前期破水をし後期流産をしました。心にポッカリ穴が空いたような毎日です。赤ちゃんに戻ってきてほしい気持ちが強いのですが、ちゃんと妊娠できるか不安です。今後どうしていくべきでしょうか。

【 ご相談内容 】
私は、妊娠4か月のときに、初期からのポリープによる出血(その後消えてしまった。)や、子宮内はキレイと言われたけど出血があったり張りがあったりと、それが原因なのか感染症による前期破水をし、後期流産となりました。

心にポッカリ穴が空いたような毎日です。何をする気にもならなかったり、何かしていないと落ち着かなかったり、外出しても気分が落ちているのがわかります。
周りの赤ちゃんや妊婦さんが羨ましいとかは思いません。ただ、手のひらサイズの私の可愛い赤ちゃんと遠く離れ離れになってしまった寂しさ、たくさん抱き締めてあげたかった、私が妊娠中にしてきた全ての行為への後悔でいっぱいです。次の妊娠は怖くて考えられないものの、お別れした赤ちゃんに、戻ってきてほしいという気持ちがとても強いです。今度はちゃんと気を付けるから、悪阻にもたえるから、仕事も辞めるから、私のお腹に戻ってきてと毎日思ってます。

初期の頃、出血し、ポリープが見つかりました。
ただすごく小さく、出血が多くなるようなら取るけど、出産と一緒に取れちゃう場合が多いから、様子みようかとのことになりました。その後、仕事(来店されたお客様へのドリンクサービスなので、歩いたり座ったり)終わる頃になると、お腹の張りや微量の出血があり、病院に行くと、あまり多くない出血で、子宮内もとてもキレイ。ポリープは見当たらないと言われ、消毒をして終わりました。性病などの検査でも、何も異常はなく、突然の破水でした。破水も、出血は全く無く、お腹の張りや痛みも全く無かったです。
ただ、感染症かもしれないということを言われました。

感染症での後期流産後、ちゃんと妊娠出きるのか不安です。
今度はちゃんとするから、身体を大事にするからと、もう後悔したくありません。
もし妊娠出来たら、今回後悔したことを改め、それでもダメなら納得いくかもしれません。
今後どうしていくべきか、不安はぬぐえないのか、怖いという思いが今は強いです。

【 回答 】
今回の後期流産、たいへん残念なことだったと思います。
感染による流産は、気がつくことも難しいことが多く、対応は本当に困難です。お仕事をなさっていたことを気になさっているようですが、あきらかな関係はないと考えます。

次の妊娠に向けて対応する事は、子宮頸管ポリープと感染のことだと思います。ただし、明らかに感染と言われた訳ではないご様子ですので、少し言い過ぎになるかもしれません、この点はご理解ください。

子宮に感染が起きると最初はほとんど症状はありませんが、進行すると流産や早産を引き起こします。
子宮頸管ポリープは、感染の誘因となりそうと疑われた場合には切除を考慮します。しかし、目視できないポリープを取ることはできませんので、今回の対応では洗浄などもしていただいており、しっかり診ていただいたと考えます。次回の妊娠の際にポリープが見つかったら、早めにとってもよいかもしれません。
また、子宮の中の感染は、細菌性腟症という、膣の中にいる正常の細菌叢のバランスが崩れていることが原因の事もあります。必ず流早産を予防できるわけではありませんが、次回妊娠の際には細菌性腟症の確認をして、治療をしてもらってもよいでしょう。

ご心配はつきないと思いますが、体と心が落ち着いたら次のお子さんを考えてみてはいかがでしょう。担当の先生とよく相談しながら、対応をしていくことをお勧めいたします。
ご快復を心よりお祈りしております。

相談者:天使ママ様
回答者:三宅 秀彦