HOME > 次の妊娠はいつから可能ですか?

次の妊娠はいつから可能ですか?

体が回復すれば妊娠も可能になります。流産や死産の際の状況や回復状況などによって異なりますが、概ね2、3ヶ月後の月経サイクルが安定した時期からが良いと言われています。医師から説明がなければ、健診時に確認してみましょう。

月経サイクルが安定し、体が回復しても心は次の妊娠に向えないこともあります。「亡くなった赤ちゃんのことを今は大切にしたい」「また妊娠しても同じような結果になるかも」と悲しみや不安など様々な感情があることでしょう。

次の妊娠は、自分の悲しみに向かい合い、充分な時間をとって納得できてから臨めたらいいですね。「赤ちゃんが欲しい」と自然に思えたときが一番良い時期です。「次、頑張れば?」などの周囲の言葉に心揺れることがあるかもしれませんが、ご自分の心に正直になりましょう。

また、次の妊娠に関して、ご主人様と考えが違うこともあります。二人の赤ちゃんのことですから、お互い納得できるように話し合ってみましょう。