HOME > 私は四年前に化学流産をしています。この先授かれるのか、私はママになる資格がないのか。そんな不安でいっぱいです。

私は四年前に化学流産をしています。この先授かれるのか、私はママになる資格がないのか。そんな不安でいっぱいです。

【ご相談内容 】

私は四年前に化学流産をしています。その後なかなか授かれず、不妊治療へ。体外受精、顕微受精の後受精卵が2個できて1つを戻しました。無事に臨月まで行った先月。予定日を10日も超過していたのにお腹の中で心臓が止まってしまったんです。心臓が止まったことが分かった日の前日の健診で、なかなか出てこないから産科の先生から「長風呂とかいいよ」、と言われ、長風呂をし、マタニティーヨガで習ったハッピーベイビーのヨガをしました。翌朝、少しお腹痛いなと思ったら10分間隔。でも全然耐えられる痛みでその後間隔は広がっていきました。しばらくして、いつもと胎動の感覚が異なり、なんかおかしいなと思って病院へ行ったら心臓が動いていないと。
いつもはやらないヨガのハッピーベイビーのポーズがいけなかったのか、お腹が痛いと思ったときに病院へ行っていれば赤ちゃんは助かったのかもしれない。
死産にも意味やメッセージがあってお腹に宿るというけれど、私の赤ちゃんは何を伝えに来てくれたのか、そしてどうしてこんなギリギリのあとちょっとの所で息を引き取ってしまったのか。私自身が赤ちゃんの産まれてくるのを止めてしまったんじゃないかと思ってしまいます。なぜならあかちゃんは出てくる準備をした姿だったから。検査しても原因は見つからないから。すべてが問題無かったから。
授かるのにとても時間がかかりました。今までの治療で受精障害の可能性も高いことも分かりました。この先授かれるのか、凍結中のもう1つの卵ちゃんもまた同じか途中で命を落としてしまうのではないか、もぅこんな悲しい思いはしたくない。私はママになる資格がないのか。そんな不安でいっぱいです。

【 回答 】

ポコチャンママさん

悲しみや不安を感じる中、ご相談くださりありがとうございます。
なぜ、願ったことが叶わなかったり、頑張ったことが結果に結びつかなかったりするのでしょうね。答えがみつからない「なぜ」もたくさんありますよね。
ハッピーベイビーのポーズは、「赤ちゃんが幸福な様子を表現」したもの。赤ちゃんや妊婦さんが安心してとれるポーズだから、マタニティーヨガで取り入れられているのでしょう。お腹が痛いと思った時に病院に行っていれば、赤ちゃんが助かったかは誰にもわからないかもしれません。いつもと胎動の感覚が異なったのは、赤ちゃんが喜びを表現していたのかもしれません。ハッピーベイビーのポーズの後ですからね。赤ちゃんたちは、私たちに言葉で思いを伝えてくれることはありません。だから、何を伝えたかったのか受け取りきれないこともあります。ただ、ポコチャンママさんの赤ちゃんは、幸せだったのではないかと私は感じるのです。自分で決めた人生を、たとえお母さんのお腹の中だけ生きることを決めていても、それを達成した。ポコチャンママさんのお腹は、とても気持ちよくて、温かくて、幸せだったのではないでしょうか。あなたが、赤ちゃんが生まれてくることを止めたのではありません。あなたは、ママになる資格がないことはありません。あなたは、ちゃんとママになっています。赤ちゃんは、生まれてくる準備をした姿だったのですよね。ママに一番見てもらいたい、赤ちゃんにとって最高の姿を見せてくれたのだと思います。赤ちゃんを授かるということは、当たり前のことではありませんよね。誰もが望んだ時に、授かれるわけではない。この先、ポコチャンママさんが妊娠を希望した時には、不安であることを医療者に必ず伝えてください。ポコチャンママさんの不安に寄り添ってくれる医療者はいると思います。悲しみや不安を、誰かに伝えたい時は伝え、表現したい時は文字や絵などで表現し、何もしたくない時は何もしない。ポコチャンママさんの心が感じるままに行動することも大切です。それが、赤ちゃんの伝えたいことのひとつかもしれません。

相談者:ポコチャンママ様
回答者:吉田京子