HOME > 妊娠6ヵ月で夜中に破水、このまま産まれても生きられないと言われ、初めての我が子を見送りました。毎日泣き続け、あの時諦めずに子供を信じてあげればと思うと後悔して仕方ありません。

妊娠6ヵ月で夜中に破水、このまま産まれても生きられないと言われ、初めての我が子を見送りました。毎日泣き続け、あの時諦めずに子供を信じてあげればと思うと後悔して仕方ありません。

【 相談内容 】

今年5月25日、妊娠6ヶ月で初めての子供を亡くしました。

夜中に突然破水してしまい、そのまま病院に向かい、先生に診てもらうと、まだ呼吸器ができていない状態でこのまま産まれても生きられないと言われました。
すぐに大きい病院に移動して、産んですぐに蘇生処置をしてもらいますか? 今回はこのままここで産んで看取ってあげますか?と聞かれ、すぐにその場で答えを出さなければいけなかったので、今回は諦めますと伝え、そのまま出産にうつりました。

気持ちが落ち着かないまま、初めての我が子を見送り、毎日泣き続け、同じような経験をしているママさんたちのブログもたくさん読みました。
その中に、私と同じ週数で産んだ子供が何の障害もなく5歳になりましたと書いてあるのをみて、私もあのとき諦めずに子供を信じてあげれば今側にいてくれたのではないかと思うと後悔して仕方ありません。

今更後悔しても仕方ないとはわかっていても、考えると涙が止まらなくなります。

私は子供を信じてあげるべきだったのでしょうか。
信じてあげられなかった私はダメなママだと思ってしまいます。

【 回 答 】

天使525ママさん
最初にお子様の為にお祈りさせていただきます。

6ヶ月での突然の破水、そしてそのまま出産看取りと突然のことで本当に何がなんだかわからないうちに過ぎてしまったのではないでしょうか。

その中で、同じ週数で出産をして今は元気に成長しているとのお話を聞けばそのように思うのも当たり前だと思います。そしてあの時にこうしておけばという沢山の後悔があるのも当たり前です。

「私は子供を信じてあげるべきだったのでしょうか。信じてあげられなかった私はダメなママだと思ってしまいます。  」
とありますが、天使525ママさんは、お子様のことを信じてあげられなかったのでしょうか?そんなことは無いですよね。しっかりと信じていた。そこは揺るぎもないことだと思います。
信じていた天使525さんだからこそ、沢山涙も出てくるし、沢山後悔もあるのだと思います。

お子様を亡くされてから6ヶ月が経ちます。
まだ6ヶ月です。泣かれるのも当たり前ですし、後悔するのも当たり前です。それが自然です。なので、無理にやめたり止めたりはしないでください。
泣きながら、後悔しながらで結構です。その中でこのように考えてみて下さい。
「この子はどう思っているだろうか。」「この子のために何が出来るだろうか。」
直ぐには答えが出ないかもしれません。あるいは、そんなことと思うかもしれません。
でも、それを続けて下さい。
そこにその子の未来が繋がってます。

最後になりますが、お子様のためそして天使525ママさんのためにお祈りさせていただきます。

相談者:天使525ママ様
回答者:遠山玄秀