HOME > 死産から2週間が経ちました。どうやって気持ちを立て直せばよいのか分からず、このままでは病んでしまいそうです。絶望感、喪失感がすごいです。どうやって気持ちを消化したらよいのでしょうか。

死産から2週間が経ちました。どうやって気持ちを立て直せばよいのか分からず、このままでは病んでしまいそうです。絶望感、喪失感がすごいです。どうやって気持ちを消化したらよいのでしょうか。

【 相談内容 】

娘の死産から約2週間が経ちました。
少しずつ涙を流す時間は減ってきているような気がしますが、心の穴は大きいままです。

周りの人達が心配して、支えてくれて、すごくありがたいし、一人でいるよりも元気でいられるのですが、疲れてしまうのか、急に気持ちが落ちてしまうことがあります。
今まで気持ちがコントロールできないって事があまりなかったので、娘を思って急に悲しくなったり、主人や親が生まれてくるのを楽しみにしていてくれたことを考えると涙が出てしまったり、どうやって気持ちを立て直せばよいのか分からず、このままでは病んでしまいそうです。

死産前は、赤ちゃんが産まれたら何をするか、何を買うかなど主人と3人で過ごす未来のことを考えて楽しみにしていました。
主人に励まされても娘のいない未来を考える事が出来ません。

持病があり、不妊治療でやっと授かりました。今後の妊娠はかなり厳しいと思うので、さらに絶望感、喪失感がすごいです。
どうやって気持ちを消化したらよいのでしょうか…

【 回 答 】

ひなママさま
お腹の中で大切に育まれた娘さんをお腹の中で亡くした悲しみは計り知れません。
そのような時に、ポコズママ相談室にご連絡いただきありがとうございます。

>少しずつ涙を流す時間は減ってきているような気がしますが、心の穴は大きいままです。
>周りの人達が心配して、支えてくれて、すごくありがたいし、一人でいるよりも元気でいられるのですが、疲れてしまうのか、急に気持ちが落ちてしまうことがあります。今まで気持ちがコントロールできないって事があまりなかったので、娘を思って急に悲しくなったり、主人や親が生まれてくるのを楽しみにしていてくれたことを考えると涙が出てしまったり、どうやって気持ちを立て直せばよいのか分からず、このままでは病んでしまいそうです。

娘さんを亡くされて2週間。まだ2週間しか経っていません。
ひなママさんの心の穴は、2週間では小さくなりません。それほど愛する我が子をお腹の中で亡くす経験は、辛いものなのです。
そのため疲れてしまったり、急に気持ちが落ちてしまうことは、正常な心の反応なのです。気持ちがコントロールできなくて当然なのです。
ひなママさんの周りの人たちは優しいですね。ひなママさんご自身が愛情溢れる方だからなのでしょう。
ご主人や親御さんが、娘さんが生まれることを楽しみにしていたということ、そしてそのことを考えると涙が出てしまうこと。ひなママさんの娘さんは、ひなママさんとご主人、親御さんから待ち望まれていたのでしょう。
娘さんは、皆さんに愛されていたのですね。そしてお母さんであるひなママさんからもたくさんの愛を頂いていたことと思います。

気持ちを立て直す必要はありません。「気持ちをどうやって消化していけばよいのでしょうか」というご質問も同様です。
「立て直さなきゃ」と思わないでください。「消化しなきゃ」とも思わないでください。
押し寄せてくる悲しみに逆らわず、思い切り涙を流してください。
ひなママさんには、充分に悲しむ時間が必要なのです。思い切り感情を表に出すことが大事なのです。

周りの方々のためにも早く元気にならなくちゃ、と思わないでください。
ひなママさんは、立派なお母さんです。亡くなった娘さんのお母さんなのです。永遠に、娘さんのお母さんです。
ひなママさんの娘さんを大事に、大切に育まれていたその思い、娘さんへの愛情、私にもしっかり届きました。

愛する我が子をお腹の中で亡くした悲しみのお気持ちは、この後また変化していくことと思います。
ご自身の気持ちの変化に戸惑われることがあるかもしれません。
その時はまたいつでもご連絡ください。

相談者:ひなママ様
回答者:寺田 由紀子