HOME > 約2ヶ月前に14wで死産をしました。心と身体と頭がバラバラで戸惑っています。

約2ヶ月前に14wで死産をしました。心と身体と頭がバラバラで戸惑っています。

【 ご相談内容 】

約2ヶ月前に14wで死産をしました。

まだ泣いてばかりでほとんど家にこもりきりで、全く立ち直れていません。

先日、産後の生理が来て、身体はどんどん元通りに向かっていることに呆然としていたのですが、生理再開と同時に、お恥ずかしいのですが、性欲も戻ってきたように思います。

元々性欲は全くなかったのですが、死産後、初めて性欲を実感しており、気持ち的にはまだまだ妊娠には向けないのに、身体は授かりたいと思っているのか、心と身体と頭がバラバラで戸惑っています。

元々ほとんど自覚のなかった性欲が、死産後、強くなることはあるんでしょうか?
たくさんの方のブログなど読ませていただいていても、記述はなく、自分が情けなく、どうしようもありません。
【 回答 】

Kさん、メール拝見致しました。2ヶ月前とのこと、まだ日も浅く、お気持ちもお察しするにあまりあるほどかと思います。なんと申し上げてよいか、言葉もありません・・・

一般的な話ですが、つらい経験のあとに、身体(体調)と心理(気持ち)が一致しないことはしばしばあります。
体調が悪くなれば、日常生活で問題が起こるかもしれませんが、Kさんの場合は生理が来たということで、体調は元に戻りつつあるわけです。ただ、それがご自分のお気持ちと一致しないことに戸惑いを感じていらっしゃるのですね。

性欲とストレスとの関連については、まだよくわかっていません。
Kさんの詳しい状態がどうなのか、文面からは詳しくわかりかねるのでなんとも言えませんが、こういうことは個人差も大きいので、一言で説明するのは困難です。よくわかりませんが、もしかすると人恋しさみたいなものが性欲を一層強くしているということもあるのかもしれません。

今はご自分を情けなく感じてしまうというお気持ちが、おそらくKさんの悲しみのあらわれのひとつなのかな、とも思いますが、いかがでしょうか。

どうすればよいかというのは難しいのですが、今はその悲しみに向き合いつつも、くれぐれもご無理をなさることなく、今日できることは明日に延ばす、くらいの気持ちで、しばらく過ごしてみるというやり方もあるのかもしれません。

あまりお役に立つことが書けずに本当に申し訳ありません。

Kさんのおつらく深い悲しみが少しでも安らかになりますように、心よりお祈りしております。
 

相談者:K 様
回答者:富田 拓郎