HOME > 繋留流産で掻把手術をしました。病院により12週過ぎ、13週3日と死亡推定日が異なります。微妙な週数で、今までの自分の不摂生のせいかと悔やんでなりません。また妊娠したく何に気をつければ良いでしょうか。

繋留流産で掻把手術をしました。病院により12週過ぎ、13週3日と死亡推定日が異なります。微妙な週数で、今までの自分の不摂生のせいかと悔やんでなりません。また妊娠したく何に気をつければ良いでしょうか。

【 相談内容 】

先日繋留流産で掻爬手術をしました。
持病があり、転院先の病院で13週2日に初診の際発覚しました。
転院前の病院では12週0日にエコーで赤ちゃんが元気に動き回っていると言われていたので、ショックが大きく、転院前病院でも見てもらいましたが、同じでした。ただ、転院前病院は12週過ぎ、転院先病院は11週3日と死亡日推定が異なり、分娩誘発か掻爬手術で対処が異なりました。悩んだ結果、持病があること(精神系)、分娩誘発でも胎盤が残ると掻爬手術より柔らかい子宮を掻爬で掻き出す為傷リスクが大きいこと、この週数だと、へその緒が千切れやすく胎盤が残りやすいということから、掻爬手術にしました。
死亡日に11週と12週で原因にも処置にも大きな違いがある為、動揺しています。週数で言うと12週3日ぐらいに自慰でオーガズムを感じた(挿入なし)、葉酸サプリが300mlのものだった(毎日1錠)、冷たい飲料やクーラーの冷え、分裂時の染色体異常も自分の今までの不摂生のせい、と悔やんでなりません。
この微妙な週数で日常生活の影響はあるのでしょうか。また、日頃からの身体作りは染色体異常にも関係あるのでしょうか。
最後に、また妊娠したく、子宮回復や身体作りの為に何を気をつければ良いのでしょうか。
長文申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

【 回 答 】
この度は、授かった赤ちゃんを失われたこと、大変ショックだったと思います。
稽留流産の原因は、染色体のアンバランスなど、赤ちゃんが受精卵だった段階でおきたことが影響していると言われています。
実際、受精卵の半分は染色体の異常をもっており、ほとんどの人は気付かずに流産をしているそうです。

このような時、原因が気になってしまいますが、その多くは、お母さんが何かをしたからおきたのではなく、偶然におきたことと考えられます。
葉酸のサプリは、神経管閉鎖不全という病気の可能性を減らすためのためで、これらの染色体の数のアンバランスを防ぐものではありません。
また、量が摂取目安より少し少なかっただけなので、影響は考えにくいでしょう。

次回の妊娠に向けて、医師の流産後の指導をよく聞いていただき、まず日常生活を戻していくことが大切だと考えます。
葉酸のサプリは400mgとして続けてください(ただし、他のマルチビタミンとの併用には気をつけてください)。
持病に関しても、そちらを診ていただいてる担当の先生がいらっしゃるなら、きちんと相談していただくのがよいでしょう。

気持ちの整理はなかなかつかないかもしれません、心配もつきないかもしれません。
それでも、ゆか様が、ご自身にとっての「普通」の生活をしていくことが大切だと思います。

何回も流産を繰り返す場合には、習慣流産といって何か原因が隠れていることもあります。
その場合には、担当の先生と相談していただき、必要なら専門とする医師に診てもらうのがよいでしょう。

赤ちゃんが、ゆか様のもとにやってきてくれることを心よりお祈りしております。

相談者:ゆか様
回答者:三宅 秀彦