HOME > 赤ちゃんが天国に行って1ヶ月が経ちます。もう1ヶ月で仕事復帰しなければいけないですが復帰して続けられるか不安です。

赤ちゃんが天国に行って1ヶ月が経ちます。もう1ヶ月で仕事復帰しなければいけないですが復帰して続けられるか不安です。

【ご相談内容 】

お腹の赤ちゃんと一緒に8ヶ月頑張って働いてきました。
そんな日々に色々な出来事があって一緒に働けたこと誇りに思っています。

赤ちゃんが天国に行って1ヶ月が経ちます
今でも赤ちゃんと一緒に居たことをふと思い出して涙が溢れます。
旦那さんと買い物してたのに周りの子どもの姿を見ると一緒に居たら人生きっと違ったんだろうと思い涙が出ます

もう1ヶ月で仕事復帰しなければいけないですが復帰して続けられるか不安です。
仕事中に赤ちゃんのことを聞かれたらきっと涙が止まらないとではないか
周りに迷惑をかけるんじゃないか心配です。
辞めるか続けるか悩んでます。

【 回答 】

ぽんぽんさん
赤ちゃんを亡くされて1か月経ち、様々な感情が湧き上がる頃かと思います。
そのような時期にご連絡くださりありがとうございます。

ぽんぽんさんのお言葉から、赤ちゃんを大切に思う気持ちが伝わってきました。
そしてお仕事を続けられるかどうか悩んでいらっしゃるのですね。
ぽんぽんさんは、とても責任感の強い方なのでしょう。

そのことが
>もう1ヶ月で仕事復帰しなければいけないですが復帰して続けられるか不安です。
>仕事中に赤ちゃんのことを聞かれたらきっと涙が止まらないとではないか
>周りに迷惑をかけるんじゃないか心配です。
というお言葉から伝わってきました。

責任感の強いぽんぽんさん、周りの方に迷惑を掛けてしまうのではないか、とご心配されていらっしゃるのですね。
ぽんぽんさんは、ご自身のお仕事を辞めたいわけではないのかなと思いました。

何故なら
>お腹の赤ちゃんと一緒に8ヶ月頑張って働いてきました。
>そんな日々に色々な出来事があって一緒に働けたこと誇りに思っています。
と仰っているからです。

赤ちゃんと一緒に8カ月も頑張って来られたのです。
ぽんぽんさんにとっても、赤ちゃんにとっても、一緒にお仕事を頑張ってきた時間はかけがえのないものであったと思います。
ぽんぽんさんがこれまでの人生で社会人としてずっと頑張って来られたお仕事を、辞めるという選択をしてしまうと、後から戻るのが難しくなるかもしれません。
そこで今回のご相談では、辞めるのではなく続けるにはどうしたらよいかということを中心に考えてみたいと思います。

妊娠中に赤ちゃんを亡くす経験は、本当に辛いものです。
仕事中に赤ちゃんのことを聞かれたら・・・泣いてしまうかもしれません。泣いてしまうのは自然なことだと思います。それほど大切に慈しんできたのです。赤ちゃんを亡くして、悲しくてやりきれない感情が湧き上がるのは当然のことです。
そこで赤ちゃんのことを仲の良い同僚や上司の方に予めお伝えすることは可能でしょうか。
復職前にご連絡してその旨をお伝えできる、ぽんぽんさんが信頼できる方はいらっしゃいますか。
その上で、お仕事に復職した際にご配慮いただきたい旨をご相談してください。
仕事に取り組んでいる間は、気が紛れるという方もおります。しかし、ふとした瞬間に涙が零れることもあります。
そのような状況になったとき、一人になって泣ける部屋などが職場にはありませんでしょうか。
また、復職されてからも、頑張って日常生活を送ることができるかもしれませんが、なにもしたくないという日があるかもしれません。
そのような時に有給休暇などのお休みをもらって、自宅に籠り思い切り泣くことがあっても良いと思います。
予め上司や同僚に相談しておくことで、ぽんぽんさんには「そんなときもある」と理解していただけるかと思います。
上司や同僚に相談するときは、復職前の方が良いと思います。
復職前でしたらご自身の気持ちを伝えやすいと思いますし、話しながら泣いてしまうかもしれませんので、その状況を知っていただいた上でぽんぽんさんの復職に備えてくださるのではないでしょうか。

>赤ちゃんが天国に行って1ヶ月が経ちます
>今でも赤ちゃんと一緒に居たことをふと思い出して涙が溢れます。
>旦那さんと買い物してたのに周りの子どもの姿を見ると一緒に居たら人生きっと違ったんだろうと思い涙が出ます

赤ちゃんを亡くしてまだ1か月しか経っておりません。
涙が溢れて止まらない日も多くあるでしょう。
旦那さんには、そのお気持ちを伝えられてますか?旦那さんも、ぽんぽんさんと同じように悲しんでいらっしゃると思います。
旦那さんは、もしかするとぽんぽんさんの悲しむ姿を見て「赤ちゃんの父親である自分が頑張らなきゃ」とご自身の悲しみを充分に表出されていらっしゃらないかもしれません。
旦那さんと一緒に、思い切り泣くことがあっても良いのです。

天国に行った赤ちゃんは、ぽんぽんさんや旦那さんお二人にとって大切な我が子です。
一緒に語り合い、お気持ちを共有できることを願っています。

相談者:ぽんぽん様
回答者:寺田由紀子