HOME > 一度目2011年3月8週で進行流産二度目2011年7月化学流産三度目2012年3月子宮外妊娠四度目2014年7月長女出産五度目2017年4月子宮外妊娠しました。もうどうしていいかわかりません。

一度目2011年3月8週で進行流産二度目2011年7月化学流産三度目2012年3月子宮外妊娠四度目2014年7月長女出産五度目2017年4月子宮外妊娠しました。もうどうしていいかわかりません。

【ご相談内容 】

すみません。周りに同じ経験した人が居ないので。
一度目2011年3月8週で進行流産
二度目2011年7月化学流産
三度目2012年3月子宮外妊娠
四度目2014年7月長女出産
五度目2017年4月子宮外妊娠
しました。

私より辛い経験した方たくさんいると思うけど、何で私ばっかりこんな目にあわないといけないの?どうして皆は普通にできて私は流産するの?ずっと悩んでました。
旦那のサポートや長女が産まれて気持ちが落ち着いてきたかと想ってたけど、二人目ほしいなって思って治療してましたが今年の4月に子宮外してまた悪夢がよみがえり娘ができたことにより出来たママ友達は皆二人目妊娠ラッシュが始まりました。めでたいしおめでとうって思うけど私の心の中は息苦しさしかありません。
もうどうしていいかわかりません。

【 回答 】

ありささん
ご自分の辛いお気持ちをお話くださり、ありがとうございました。
妊娠・出産・子育ては、誰にも思うようにならないことがたくさん起こるものですね。
ご主人や娘さんの支えがあったとしても、辛い気持ちになることは当然あります。

周りの方の妊娠・出産を喜ばしく思う自分。
ご主人や娘さんの支えを嬉しく思い感謝する自分。
なぜ、自分ばかり?と悲しみや怒り、疑問、不安、罪悪感など、ネガティブな気持ちを抱く自分。
すべてがありのままのありささんです。

人は、聖人君子になれるのでしょうか?
なかなかなれないのではないでしょうか?
なれないからこそ、色々なことを体験から学ぶのではないでしょうか?
だから私たちは、生まれてきたのかもしれませんね。

自分の心のあり方を、他人が評価することはできません。
今感じているまま、そのままで良いのではないでしょうか。
無理に心のあり方を変えようとすることは、苦しいことのように思います。

「なぜ、自分ばかり?」
「どうしたら良いかわからない。」

この苦しい心を持つことも、辛いことではありますが、引き受けてあげることが必要なのではないかと感じます。
時間がかかっても良いと思います。
嫌いな自分になっても、好きな自分になっても、どちらも存在しても、良いと思います。
辛く苦しい気持ちのあとには、穏やかな気持ちがやってくるかもしれません。
穏やかな気持ちがやってくるためには、辛く苦しい気持ちも必要なのかもしれませんね。

どんなありささんでも、大好きだと思い、大切に思う人たちが、必ずいると思います。
お空に帰ることを決めていた小さな命も、きっと、ありささんのことが大好きで、大切に思っていると思います。
色々な心を持ち、喜んだり、感謝したり、悲しくなったり、怒ったりできるありささんが大好きなはずです。

辛いと思います。
苦しいと思います。

それでも、その気持ちに向き合い、自分はどうすれば良いか?を考えようとするありささんは、とてもステキな人だと思いますよ。
ご自分の感じる心を大切に、そのままの、ありのままのありささんでいてください。

相談者:ありさ様(メールで掲載報告のご連絡ができませんでした。申し訳ありません。)
回答者:吉田 京子