HOME > 感染症、子宮頚管無力症の疑いで息子を死産しました。息子に異常はなく、私のせいだと悔やんでいます。息子を亡くして3週間ほどで、来年辺りまた妊娠したいと思うのは息子に失礼でしょうか。息子の為にも前に進めるよう考えています。

感染症、子宮頚管無力症の疑いで息子を死産しました。息子に異常はなく、私のせいだと悔やんでいます。息子を亡くして3週間ほどで、来年辺りまた妊娠したいと思うのは息子に失礼でしょうか。息子の為にも前に進めるよう考えています。

【ご相談内容 】
今月初めに息子を死産で亡くしました。
原因は、感染症。子宮頚管無力症の疑いでした。お腹の張りにも気付かず病院に行った時は手遅れでした。亡くなった息子に本当申し訳ないと思ってます。
息子には異常はなく元気でした。私のせいで息子が死んでしまったと悔やんでいます。

今はだいぶ気持ちも落ち着きましたが、モヤモヤはとれません。
来年辺りまた妊娠したいと希望も出てきました。息子を亡くして3週間ちょっとで妊娠したいと思うのは亡くなった息子に対して失礼ですかね、、息子の為にも前に進めるよう自分なりに色々考えてはいるんですが、、

【 回 答 】
りーくんまま様
哀しみの経験から、ほぼ1ヶ月。 ご体調はいかがですか?

>モヤモヤはとれません。
それは、当然のことだと思います。 ひとつのいのちとのであい、そして突然のお別れと向き合っていらっしゃる真只中なのですから―。

>原因は…。
「どうして?」という思いが何度も、何度も湧き上がって苦しい感情に押しつぶされそうな日もおありだったことでしょう。 一方で、息子さんはいのちを賭して、ママのからだの異変を教えてくださったのではないか…と、私は思いました。

>希望も出てきました。
そうなのですね。 新たないのちを迎えたいという気持ちが、妊娠したいという希望につながってきたのですね。

>息子に対して失礼
息子さんは、決してそうは思わないと、私は思います。 りーくんまま様が、お空の天使になった息子さんのことも、新しいいのちのどちらも大切にしたいと思うことは、必ず伝わっているでしょう。 今、息子さんを腕に抱くことはできないかもしれませんが、りーくんまま様は、ひとつのいのちのお母さん。
「あなたの弟か妹にはやく会いたいと思っているのよ」とお話してあげてください。

>子宮頚管無力症の疑い
これからの妊娠・出産は、主治医の先生にご相談をしながら、安心で安全な妊娠・出産のための環境を整えていくことができると良いですね。今は、インターネットでさまざまな情報が得られるのですが、個体差・環境差は大きいので、「自分の場合はどのようなことを気を付けていけばよいか」について、具体的に理解していくことが大事な時代ではないかと感じています。
過度な心配をする必要はありませんが、リスクを知ることで、無理しすぎない穏やかな妊娠ライフを工夫することもできるのではないかと思うのです。何よりも、十分な説明があることで、りーくんまま様ご自身が安心して、妊娠・出産に臨むことができると思います。日々育ち続けている胎内のいのちを感じながら、からだの声にも耳を傾けることができる―、そんな心豊かな妊娠ライフが、りーくんまま様にもふたたび訪れますように…。

大切に想っていた息子さんとのお別れ、その哀しみと向き合う時間は、まだまだ続くことでしょう。 いろいろな感情が湧いてきて、戸惑いを覚える日もあるかもしれません。 そんな時は、良いこと、悪いこと等と審判しようとしないで、「今、私はこういう気持ちなのだな」と感じて、知っていてあげてください。
私たちの感情には、いろいろな色合いがあるものです。

相談者:りーくんまま様
回答者:田村 芳香