HOME > 2年半前死産しました。その半年後に流産。病院へ受診を始めた後、検査薬が陽性になりましたが子宮外妊娠でした。次の妊娠へ不安が大きいのですが、この手に我が子を抱きたいです。どのように妊活を進めていけば良いでしょうか。

2年半前死産しました。その半年後に流産。病院へ受診を始めた後、検査薬が陽性になりましたが子宮外妊娠でした。次の妊娠へ不安が大きいのですが、この手に我が子を抱きたいです。どのように妊活を進めていけば良いでしょうか。

【ご相談内容】

私は、2年半前に妊娠6ヶ月で死産しました。原因、羊水過多症と子宮頚管無力症と診断されました。その後、半年後に化学流産し、それからなかなか子供を授かることが出来ず、病院受診を始め、卵管造影した後、昨年の年末、妊娠検査薬で妊娠反応があり喜んでいた矢先、痛みがあり子宮外妊娠と判明、手術を受けました。
幸い卵管の切除はせずにすみましたが、こんなことが続くと、また次も子宮外妊娠するのではないか、また次も別の病気などで子供を作れない、産めないのではないと不安が大きく、妊娠に対して怖さが出ています。子供は産めませんと言われているような気がしています。

支えてくれる夫や家族のためにも子供は授かりたいと思う気持ちと現実とが戦っている感じです。何よりこの手に我が子を抱きたい気持ちがあります。
そんな中、今度、どのように妊活を進めていくと良いのか教えていただきたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

【回答】

はじめまして。ポコズママの会でスタッフをしております。お返事が遅くなり申し訳ありません。

2年半前に妊娠6か月で死産されたのですね。その後、流産。そしてその後に子宮外妊娠をされたとのこと。長い年月にわたり、とてもお辛い経験をされていらっしゃいますね。辛くても何度もがんばっているのに、流産を告げられた時のお気持ちを思うとおかけする言葉もありません。心も疲れてしまいますよね。相談室へお話いただきありがとうございます。

私も死産の後、2回流産を繰り返しました。まわりが当たり前のように出産していく中、このようなことはなかなか親しい人にも気軽に相談できる内容ではないですよね。おそらくハリネズミさんも、ご主人様や家族のためにたったひとりで戦っていらっしゃるのではないでしょうか。

ポコズママの会では、ポコズカフェというお話会を開催しています。同じ思いを持つ方々とお話ししてみることも、時には気持ちが楽になるかもしれません。ポコズカフェでは、流産・死産した赤ちゃんへの思いや、次の妊娠への不安なども時に話題になります。よろしければご参加下さいね。

医療者ではありませんので、次の妊娠に向けた回答ができないことを心苦しく思いますが、経験者として今回はお返事させていただきました。次の妊娠への不安は当然だと思いますが、どうか過去ではなく今のご自身を大切にしていただきたいと思います。同じ流産、死産経験者として、心から応援しています。
またご相談があったら遠慮なくご連絡下さい。

相談者: ハリネズミ様
回答者: ポコズママの会スタッフ