HOME > 1週間前に14週にて赤ちゃんを流産しました。2人目の妊娠でした。この辛さや不安そして悲しみをどうやって乗り越えていけばいいのでしょうか。

1週間前に14週にて赤ちゃんを流産しました。2人目の妊娠でした。この辛さや不安そして悲しみをどうやって乗り越えていけばいいのでしょうか。

【 ご相談内容 】

1週間前に14週にて赤ちゃんを流産しました。2人目の妊娠でした。

流産の3日前に健診があり、そこでは元気に動いていて順調だと先生に言われていました。
その3日後、突然出血し、腰痛がありました。病院へ行った時には赤ちゃんの心拍が止まっていて、途中まで出てきてしまっていました。

この週数だと原因は分からないと言われてしまいました。
処置は悲しく辛いものでした。
流産を受け入れられず、最後まで赤ちゃんのことを見てあげることも出来ませんでした。

家族は一緒に悲しみ泣いてくれました。
でも、前を向いていくしかないと、私以外は踏ん切りがついていて、私だけが悲しみから抜け出せない状態です。
いつまでも落ち込んでいられないよ!と早く立ち直るように言われます。

自分のお腹の中にいたので、そんなにすぐに立ち直れません。
家族が励ましてくれるのは分かりますが、それも辛いです。

また、今回は育休中に2人目の妊娠でしたので、会社にも早い段階で報告していたので、おそらく多くの人が妊娠のことを知っていると思います。

復職して気を遣われるのも辛いですし、知らない人が2人目の話を悪気なくしてきたらと思うと復職する勇気が湧きません。上司や人事には報告し、気持ちが落ち着くまで休職させてくれることにはなりました。
しかし、いつ落ち着くかも分かりませんし、一生忘れられないと思います。

出来ることなら、また赤ちゃんを授かり元気に生んでから戻りたいと思ってしまいます。
また流産してしまったらと不安もあります。

実際、いつまでも休職していられませんし、どうすればいいか悩んでしまいます。
家族は、会社に迷惑を掛けるから、ある程度休ませてもらったら復職し、1年くらい働いて妊活するように言ってきました。

そんな風に私は考えることも出来ませんし、このように言われるのも辛いです。
この辛さや不安そして悲しみをどうやって乗り越えていけばいいのでしょうか。

【 回答 】

はじめまして。ポコズママの会のスタッフをしております。過去に2度の流産をしております。同じ経験者としてお返事を書かせていただきました。

3日前の健診の時には元気だったのに、突然のお別れとなってしまったのですね。本当に本当に悲しいお別れだったことと思います。

家族や周囲が前に進み始めると、自分だけ取り残されたような気持ちになるかもしれません。
私も流産したばかりの頃は主人の前でよく泣きましたが、主人は話しを聞いてくれました。でも、時間が経つにつれて、家族の前で泣けなくなってしまいました。「まだ落ち込んでいるの?」と思われるのではないかと思い込んでしまったのです。

赤ちゃんを亡くした時は、どうしても周囲の時間の流れと自分の時間の流れは違うように感じると思います。それが、当たり前のことですので、なかなか前に向けないからと自分を責めることはしないでくださいね。

お仕事については、ご理解のある職場で休職できたのはよかったと思います。復職するのは勇気がいりますよね。周りの反応も怖いですし、また妊娠したいという気持ちが強いときは、復職するタイミングも悩みます。

私は1度目の流産の後に退職を選んだのですが、何が正解かというのは分かりません。
人によっては、仕事をすることで気分が紛れてよかったと仰る方もいますし、退職して自分と向き合う時間を作ることで悲しみを癒して行けたと仰る方もいます。

ですので、ゆもったさんが、感じることや思うことを優先していいと思います。
自分の事を優先できる時期って人生の中でもそれほど多くないかもしれません。今を大切にお過ごしくださいね。
仕事に関するご相談の答えになっていないかもしれませんが、お伝えしたいことの一つでした。

お子様とお別れしたばかりで本当に辛い時期だと思います。この苦しみは一生続くように感じられるかもしれません。

でも、毎日を苦しいと感じながらも歩み進めて行くうちに、苦しみの中に、赤ちゃんからの愛情やメッセージを受け取る機会も増えてくると思います。
悲しみは忘れることはできないと思いますが、その痛みは柔らかくなっていきます。

今は本当にお辛いと思いますが、ゆもったさんの時間を大切にお過ごしくださいね。

 

相談者:ゆもった様
回答者:ポコズママの会 スタッフ