HOME > 17週の双子を死産しました。夫の気遣いはありがたく、夫の存在に感謝しています。だからこそ次の子を早く授かりたいと思っているのですが、ふとした瞬間に小さな姿がフラッシュバックされたり、次の妊娠への恐怖などいろいろな感情が去来して、涙が止まらなくなります。このような感情とどう向き合っていけば良いでしょうか。

17週の双子を死産しました。夫の気遣いはありがたく、夫の存在に感謝しています。だからこそ次の子を早く授かりたいと思っているのですが、ふとした瞬間に小さな姿がフラッシュバックされたり、次の妊娠への恐怖などいろいろな感情が去来して、涙が止まらなくなります。このような感情とどう向き合っていけば良いでしょうか。

【 相談内容 】

初めて利用させていただきます。気持ちを聞いてもらいたくてこちらに来ました。

2週間程前、17週の双子を死産しました。
私は二人の赤ちゃんを見送るまで半分抜け殻状態でしたが、夫やお互いの両親、職場の人たちの支えもあって、少しずつ悲しみが癒えて以前とあまり変わらない生活を送れるようになりました。

少し落ち着きを取り戻したので、夫に次の子供について聞いてみました。
夫は死産を目の当たりにするまでは早く子どもを授かりたいと思っていたそうですが、今は私が本当に心が落ち着いて次の子どもがほしいと自然に思えるようになるまで、夫婦二人で暮らそうと言ってくれました。

夫の気遣いはとてもありがたくて、夫の存在に感謝しています。だからこそ、我が子を心から望んでいる夫との子を早く授かりたいと思ってます。
亡くなった我が子に対して罪悪感は感じながらも、それでも夫との子がほしい気持ちがあります。

それなのに、ふとした瞬間に双子の小さな姿や2人が入った小さな箱の様子がフラッシュバックされて、急に涙が止まらなくなり、次の妊娠が怖くて、それにつながる行為が怖くて仕方ない自分もあります。

時間があまり経ってないのに次の子を望む自分の身勝手さや亡くなった双子に対する申し訳なさ、次の妊娠への恐怖など、いろいろな感情が去来して、涙が止まらないときがあります。

私はこのような感情にどのように向き合っていけばいいのでしょうか。お忙しいのに申し訳ありませんが、何かお言葉をいただければ幸いです。

【 回 答 】

満樹さま

ポコズママの会相談室にご連絡くださりありがとうございます。
大切なお子様たちを亡くされて1か月ほどになるでしょうか。まだまだお心が揺れ動く時期だと思います。ご自身の気持ちとどのように向き合っていけばよいか、とても悩まれていらっしゃる様子が伺えました。

>少し落ち着きを取り戻したので、夫に次の子供について聞いてみました。
>夫は死産を目の当たりにするまでは早く子どもを授かりたいと思っていたそうですが、今は私が本当に心が落ち着いて次の子どもがほしいと自然に思えるようになるまで、夫婦二人で暮らそうと言ってくれました。

ここのことからご主人は満樹さんのことをとても理解され、大事に思ってくださっているのがわかりました。「今は私が本当に心が落ち着いて次の子どもがほしいと自然に思えるようになる」まで待ってくださるご様子が伺えました。

だからこそ満樹さんも
>夫の気遣いはとてもありがたくて、夫の存在に感謝しています。
と仰っていらっしゃるのでしょう。
ご主人と満樹さんは、お互いを思い合えるとても優しいご夫婦なのですね。

満樹さんは、急に涙が止まらなくなることがあるようですが、それは大切なお子さんたちを亡くしたばかりだからです。その涙は止めないでください。いっぱい泣いてください。
そのつらい気持ちや悲しい気持ちは、自分の中に溜め込まず、表に出してください。
自分の中に湧き上がる感情を出して良いのです。ご自身の中に湧き上がる様々な思いや感情を自分で否定しないのが一番です。
人前では出しにくいと思いますので、一人で泣いても良いですし、ご主人に気持ちを伝えつつ泣いても良いでしょう。ご主人も一緒に泣いても良いのです。
もし、これから病院に行く機会があるようでしたら、その時に助産師や看護師に伝えてもいいのです。
満樹さんの思いを、そのまま受け止めてくれる人がいます。遠慮なく泣いて泣いて、ありのままの気持ちを伝えてください。

ポコズママの会WEB相談室という場で、満樹さんの正直な思い、素直な思いを伝えてくださりありがとうございます。
今後、また、ご自身の中に湧き上がる思いに戸惑われることがありましたら、いつでもご連絡ください。

相談者:満樹様
回答者:寺田由紀子