HOME > 3人目の子を25週で死産しました。 私には妹が2人いますが、一人は先日3人目を出産、もう一人も年末に出産予定で、死産後は妹達にも会う気になれずにいます。

3人目の子を25週で死産しました。 私には妹が2人いますが、一人は先日3人目を出産、もう一人も年末に出産予定で、死産後は妹達にも会う気になれずにいます。

【 ご相談内容 】
3人目の子を25週で死産しました。
まさか、自分にこんな事が起きるなんて今でも気分の浮き沈みがあり立ち直れません。

私には妹が2人いますが、一人は先日3人目を出産、もう一人も年末に出産予定で、死産後は妹達にも会う気になれずにいます。
赤ちゃんやお腹の大きい妹に会うのが怖いです。

他人の赤ちゃんや妊婦さんにはそこまでの感情がないのですが、どうしたら妹達に普通に接することができるか分かりません。
嫉妬なのか、単純に会うのが怖いのか、自分の感情すら分からなくなってしまいました。

そして一人の妹は15年ほど前に中絶をしています。
今さらその事が許せなくなり、平気な顔をして妊婦になっている妹に怒りすら感じてしまいます。
こんなことを亡くなった赤ちゃんは望んでないはず、と頭では理解しても気持ちは全く追い付きません。

苦しくて辛くて、どうしたらいいか分かりません。
乗り越えられるアドレスを下さい。

【 回答 】

たっちゃんさん

大切なお子様と25週でお別れされ、まだ心の傷が深いままですね。。。
 妹さんに対する心の揺れ動きはとても辛いですね。

流産や死産を経験された後、「赤ちゃんや妊婦さんを見たくない」「身近な人の妊娠や出産が喜べない」等の悩みはよく聞きます。
決して、異常なことでもないし、ご自身を責める必要もない、大きな喪失による悲嘆の一つだと思うのです。
私自身、5回の流産を経験する中で、そういう気持ちはものすごく強かったですし、そんな自分を受け入れられず苦しみました。

とくに、たっちゃんさんの場合は、実の妹さんとの関係ですので、よけいに複雑ですね。
 
「赤ちゃんは神様からの授かりもの」と言われるように、いくら望んでも授からないケースがある一方で、望まない妊娠に悩み中絶してしまうケースもあり・・・、本当に人間の力の及ばない領域だなあと実感します。

たっちゃんさんの辛さは、それだけ待ち望んでおられたのに会えずにお空に戻ってしまった赤ちゃんへの思いそのものですね。。。
その辛さを抱え続けることはとても苦しいことですが、すぐに消してしまわねば・・・と思う必要もないと思います。

今は、この日この時の日々の生活一つ一つを大切に過ごしていただけることをお祈りします。
 

相談者:たっちゃん様
回答者:伊藤 美奈子