HOME > 一卵性の双子を6ヵ月で死産。2ヶ月ちょっと経った今、心も身体も元気になりアルバイトをはじめましたが、2回目の生理を迎えても基礎体温が上がらず、卵巣が腫れて排卵していないと言われました。動き始めたのが早すぎたのかと後悔しています。

一卵性の双子を6ヵ月で死産。2ヶ月ちょっと経った今、心も身体も元気になりアルバイトをはじめましたが、2回目の生理を迎えても基礎体温が上がらず、卵巣が腫れて排卵していないと言われました。動き始めたのが早すぎたのかと後悔しています。

【 相談内容 】

年末に一卵性の双子を6ヶ月で死産したわんころです。その際は、優しいお返事を頂きありがとうございました。
2ヶ月ちょっと経った今、心も身体も元気になり、ちょうど死産後2ヶ月の2月下旬ににアルバイトを始めるようになりました(8時間×週2と少しですが)。こども関係の仕事で、子供が可愛いと思えている自分にも安心しています。

ですが、2月下旬に2回目の生理を迎える頃、なかなか基礎体温が上がらず、左卵巣が痛み、病院に行くと『卵巣が腫れて排卵していない』と言われました。
その日は初めて、夢で死産した時の夢を見ました。結局、排卵せずに低体温のまま生理が来て、無排卵月経となりました。卵巣の腫れも引いていませんでした。

先生にはゆっくり過ごしてと言われましたが、アルバイトも始めてしまい、先生の言うゆっくりが出来ているのかが不安です。もしかして、動き始めたのが早すぎたのかと後悔しています。
その人それぞれで違うと思いますが、死産後の社会復帰は、みなさんどれくらいでするものなのでしょうか。
相談できる所も分からず、アドバイス頂ければと思います。

【 回 答 】

>年末に一卵性の双子を6ヶ月で死産したわんころです。
>その際は、優しいお返事を頂きありがとうございました。
>2ヶ月ちょっと経った今、心も身体も元気になり、ちょうど死産後2ヶ月の2月下旬ににアルバイトを始めるようになりました(8時間×週2と少しですが)。
>こども関係の仕事で、子供が可愛いと思えている自分にも安心しています。

わんころさま、ご連絡ありがとうございます。ご相談者の皆様のその後のご様子は私も気になっておりますので、このような形で近況を伺えますこと有り難く思います。

>ですが、2月下旬に2回目の生理を迎える頃、なかなか基礎体温が上がらず、左卵巣が痛み、病院に行くと『卵巣が腫れて排卵していない』と言われました。
>その日は初めて、夢で死産した時の夢を見ました。結局、排卵せずに低体温のまま生理が来て、無排卵月経となりました。卵巣の腫れも引いていませんでした。

この卵巣の腫れについては、その後いかがでしょうか。医師の治療などは受けていらっしゃいますか。経過観察中というころで、定期的に受診されているのでしょうか。

>先生にはゆっくり過ごしてと言われましたが、アルバイトも始めてしまい、先生の言うゆっくりが出来ているのかが不安です。もしかして、動き始めたのが早すぎたのかと後悔しています。
>その人それぞれで違うと思いますが、死産後の社会復帰は、みなさんどれくらいでするものなのでしょうか。

社会復帰の時期についてですが、死産後2か月ということは、8週間経過しています。お産後の身体がもとに戻るのに6~8週間かかると言われております。そのためわんころさまは、特にお仕事を始められるのが早かったということはありません。
卵巣の痛みや腫れのことで受診されている時に、お身体の回復に何かあるようでしたら医師からはその時に説明があることでしょう。動き始めたのが早すぎると後悔しなくても良いのではないか、とも思います。

しかし、わんころさまは、もしかしたら言葉にならない不安な気持ちがあるのではないか、と私には感じられました。卵巣の腫れのことも心配されていらっしゃることと思いますし、生理が順調にならないとご自身でも回復したと思えないかもしれません。

お身体のことについて信頼できる婦人科で診てもらいつつ、不安な気持ちも一緒に聞いて頂けると良いのかもしれませんね。
「心も体も元気になり」とお書きくださっておりますが、もし、また心配なことがあったりお気持ちの変化などがございましたら、いつでもご連絡くださいますと幸いです。

相談者:わんころ様
回答者:寺田 由紀子