HOME > 23週で心拍確認できず死産出産しました。明日火葬です。絶望感、失望感でいっぱいです。毎日ぼーっとしてしまいます。今は話を聞いてほしいです。力を貸してください。

23週で心拍確認できず死産出産しました。明日火葬です。絶望感、失望感でいっぱいです。毎日ぼーっとしてしまいます。今は話を聞いてほしいです。力を貸してください。

【ご相談内容 】
先日12月29日に23週で心拍確認できず死産出産しました。
明日火葬です。絶望感、失望感でいっぱいです。毎日ぼーっとしてしまいます。今は話を聞いてほしいです。力を貸してください。

【 回 答 】
ことちゃんママ様。はじめまして。
苦しい日々の真只中でポコズママの会お悩み相談室にメールをお届けくださったのですね。メールをありがとうございます。

>力を貸してください。
もちろんです。

>23週で心拍確認できず
本当に突然のことだったのですね。

>絶望感、失望感でいっぱい
それは、自然なことです。日一日と活発になる胎動を感じながら、ことちゃんママ様は、お子様と会える日を心待ちにしていらしたでしょう。
「まさかこんなことが・・・。」
一瞬にしてお別れという現実に向き合うことになられたのですから・・・。流せるだけ涙を流してください。

>死産出産しました
産声を聴くことはできなかったかもしれません。23週という限られた時間であったかもしれません。確かなことは、ことちゃんママ様は、『ひとつのいのちのママ』・・・であるということ。

>毎日ぼーっとしてしまいます
それも自然なことであると思います。
23週に渡り、子を育むために大変身していた身体がいつもの状態に戻っていくまでに、少し時間が必要です。
ミクロの世界では、赤ちゃんを護るために体を満たしていた女性ホルモンが急激に減少してたり、精神的にもさまざまな不安と向き合って過ごしていますから、今は、本当に大きな嵐の中にいると同じ状況であると思います。

どんなに深い哀しみの中にいても、しっかり食べて、しっかり眠る・・・。どうぞ、ご自身のからだの健康だけは、大事に大事に守り続けて欲しいです。
赤ちゃんとのお別れのもうひとつの辛さは、ふだんの暮らしを営みながら、深い哀しみと向き合うことかもしれません。ある時は、ふだんの暮らしのスタイルが辛く感じる日もあるかもしれません。その時は、今は緊急事態・・・と、ご自分が一番安心な過ごし方を創意工夫してみても良いと思います。

哀しみの出来事を知る人とも、知らない人とも、どのように接すればよいのか、悩む日もあるかもしれません。ただひとつの正しい答えがある訳ではありませんので、ご自分が一番安心な距離感で、信頼できる関係を続けていけると良いですね。

>今は話を聞いてほしいです。
いろいろな感情が溢れることが続くことでしょう。時には、ことばにすることも難しいと感じることもあるかもしれません。

いつでも、何度でもことちゃんママ様から溢れる気持ちをお聞かせください。

相談者:ことちゃんママ様
回答者:田村 芳香