HOME > 27週で死産しました。胸の張りが酷く熱を持って痛いです。アイスノンで冷やして様子をみていますが、本来子供に飲ませてあげられるはずのに、悲しみが蘇ります。

27週で死産しました。胸の張りが酷く熱を持って痛いです。アイスノンで冷やして様子をみていますが、本来子供に飲ませてあげられるはずのに、悲しみが蘇ります。

【 相談内容 】

先日、27週で死産しました。3度目の妊娠で、前の2回も流産しました。
出産という形で子供を出してやり、翌々日から胸の張りが酷く、パンパンになり熱を持って痛いです。軽く絞ると滲む程度しかお乳はでません。 胸の張りが出てくる頃カバサールを一度服用しましたが、効果はあるのでしょうか?
アイスノンで冷やして様子を見ています。 本来であれば子供に飲ませてあげるはずの母乳が胸の張りになり、その事が死産の悲しみを蘇らせてしまいます。

【 回 答 】

ほし様。こんにちは。ご相談ありがとうございます。流産、死産経験のあるポコズママの会スタッフです。
先日死産されたとの事ですが、お身体の具合はその後いかがでしょうか。

本来子供に飲ませてあげるはずの母乳の張り、痛み。本当にお辛いですよね。
私も死産の後、胸の張りが酷く、薬を服用し、そして一番大きなアイスノンで冷やしました。
助産師さんからは、「母乳はどうしても出てしまいます。そのまま自然に任せるか、薬で止める方法もあります。どちらにされますか。お辛いでしょうから、お薬を飲みましょう。」と薬をすすめられ、私も薬を服用しました。
でも、薬を飲んでもしばらく張りは治まりませんでした。
赤ちゃんがいないのに、身体が母乳を用意している。それなのに赤ちゃんに飲ませてあげられない事が、悲しくて悲しくて、張りや痛みとともにわけのわからない辛さと戦っていました。

それでも、いつも間にか胸の張りは治まってきます。飲んでもらえないのですから、身体もきっともう不要なんだなと感じたのだと思います。今思い返しても、とても悲しいです。

経験者として、胸の張りはきっと治まってきますよ、大丈夫ですよとお伝えしたいです。薬の名前も忘れてしまったし、医学的な回答ではなくて申し訳ありません。
でもお身体の具合が良くなかったら、迷わず病院に行って下さいね。大事なほし様のお身体です。どうぞお大事になさって下さい。

今回は死産経験者から回答させていただきました。身体が回復してきても、気持ちの回復はまだまだ行ったり来たりすることと思います。
身体の事、お気持ちの面でも何でもいつでもまたお話を聞かせて下さいね。

相談者:ほし様
回答者:ポコズママの会スタッフ