HOME > 3度目の人工授精で授かった赤ちゃんを流産しました。年齢的なことを考えれば悠長なことは言っていられません。天国に行った我が子を想い、まだ毎日泣いてしまいます。矛盾した気持ちと我が子を失った悲しみとどう向き合えばいいでしょうか。

3度目の人工授精で授かった赤ちゃんを流産しました。年齢的なことを考えれば悠長なことは言っていられません。天国に行った我が子を想い、まだ毎日泣いてしまいます。矛盾した気持ちと我が子を失った悲しみとどう向き合えばいいでしょうか。

【 相談内容 】

3年前から不妊治療を始め、タイミング法、人工授精とステップアップし、3度目の人工授精で妊娠できました。治療を始めて1年以上たっていたのですごく嬉しかったです。その後5週目で超初期流産となりました。悲しくて涙が止まりませんでした。

主人の支えもあり、不妊治療専門の病院へ転院し、顕微受精を受け、2度目の胚移植で妊娠しましたが、また5週目で流産しました。諦めきれず、もう一度顕微受精を受け、3度目の胚移植で妊娠しました。妊娠10週まで順調だったので今回は大丈夫かもと不安ながらも毎日を過ごしていたら、今度は心拍が急に止まり、稽留流産と診断されました。先週赤ちゃんとお別れしました。

最後の胚移植と決めていたから、もう諦めるはずだったのに、心音を聞いて人の形に成長していく姿を見たらどうしてもこの腕に我が子を抱きたいと気持ちが強くなりました。経済的には不妊治療を続けたり不育治療を始める余裕はありません。精神的にも治療は辛いです。今年36歳になるので年齢的にも悠長な事は言ってられないので治療するならまたすぐお金を貯めてやっていかないといけないのですが…

ただ、天国に行った我が子を想い、まだ毎日泣いてしまいます。矛盾した気持ちと我が子を失った悲しみとどう向き合えばいいでしょうか。

【 回 答 】

はじめまして。ポコズママの会のスタッフです。私も不妊治療で妊娠した赤ちゃんを流産で亡くした経験があります。待ちに待った妊娠で、心待ちにしていた赤ちゃんですから、本当につらいですよね。

赤ちゃんを授かりたい気持ちと、お別れした赤ちゃんを恋しく思って前に進めない葛藤、痛いくらいに分かります。私もそうですし、赤ちゃんを亡くされた多くの女性が同じような気持ちを抱えながら、次の妊娠について考えいると思います。ですから、この矛盾した気持ちは、当たり前のこととしてまずは受け止めてみませんか?ママになったのですもの。そして、やっぱりもう一度、赤ちゃんを抱きしめたいのですもの。葛藤も矛盾も当然です。この感情は、無理に克服する必要もないと思います。

亡くなった赤ちゃんが恋しい時は、思いっきり泣いたり落ち込んだり、次の妊娠に気持ちが向く日は頑張ってみたり。そうして、1日、1日、ゆかさんができることを積み重ねていけば、きっと少しずつ気持ちも落ち着いてくると思います。

相談者:ゆか様
回答者:ポコズママの会スタッフ