HOME > 9年前、双子の一人を出産前日に亡くしたのですが、昨年、脳梗塞になった際、お坊さんが「生まれて来れなかった赤ちゃんが、寂しくて私を呼んでいる。また、私に痛い目に遭わせてやろうとこうなった。」と言っていたのです。こわくてたまりません。

9年前、双子の一人を出産前日に亡くしたのですが、昨年、脳梗塞になった際、お坊さんが「生まれて来れなかった赤ちゃんが、寂しくて私を呼んでいる。また、私に痛い目に遭わせてやろうとこうなった。」と言っていたのです。こわくてたまりません。

【 相談内容 】

私は9年前に双子を出産するはずでした。
ずっと妊娠中は、何事も無く順調だと思っていました。それが出産する前日に、一人の赤ちゃんの心臓が止まっていました。
毎回の健診の超音波では、順調に二人とも育っていたと言われていたのに、実際は、2人の大きさは1キロくらい差があったようです。無事に1人は生まれました。

それから、9年経ちました。
昨年私は45歳で脳梗塞になりました。今はもう退院して家で過ごしていますが。
医師からは、心原性脳塞性症だと診断されました。
後遺症が残り、左半身には麻痺が残りました。脚は軽度でしたので、今は歩けるようになりましたが、手の麻痺は、重度なの今だにほとんど動きません。

父親が、頼りにしているお坊さんに相談したら、生まれて来れなかった赤ちゃんが、寂しくて私を呼んでいるから、こうなったと言われたのです。また、私に痛い目に遭わせてやろうとこうなったと言ってたのです。

病気か病気なだけに、入院は5カ月にも及びました。入院中、この事を聞いてから怖くて怖くてたまりません。
今度は、いつ呼ばれるのか、不安です。どう思いますか?

【 回 答 】

ようちゃん様

脳梗塞、そしてリハビリの大変な中でそのようなことを言われて、本当に苦しい思いをされたことかと思います。
今回のご相談の文面を読んで私も大変心苦しく思っております。

最初に9年前に亡くされた赤ちゃんの為、お祈りさせていただきます。

亡くなった後どうなるかというお話をさせていただきます。
人は亡くなると成仏をして仏様になります。ようちゃん様の赤ちゃんもきっと仏様になっていることかと思います。

その仏様の願いというものは、自分の幸せではなく他者の幸せです。

ようちゃん様の赤ちゃんはきっと「パパ、ママ、本当にありがとう。私の分もみんなで幸せになってね。」。このように願っていることかと思います。
応援をしてくれています。

お父様がご相談をされたお坊さんがどのような意図でそのように言われたか私にはわかりませんが、ようちゃん様がその赤ちゃんのことをしっかりと思って生きていれば、そのようなことは起こりえません。

大切な赤ちゃんが応援してくれていることを知っていただき、その子の分も生きていただけたらと思います。
これからの皆様の幸せをお祈りしております。

相談者:ようちゃん様
回答者:遠山 玄秀