HOME > この先子供を求めて良いか迷っています。

この先子供を求めて良いか迷っています。

【ご相談内容 】

この先子供を求めて良いか迷っています。私の妻は妊娠38週に原因不明の病気で心停止しました。私は勤務時間が遅く夜中12時過ぎまで仕事場にいた時に電話が来て「なんかちょっと変」と言って話さなくなりました。すぐ帰ったところ家で心肺停止で倒れていました。救急車を呼び心臓マッサージをして運ばれなんとか一命をとりとめましたが、40-50分心臓が止まっていたこともあり、子供は亡くなりました。その後一ヶ月半以上意識がありませんでしたが、なんとか意識は戻りリハビリ病院を4ヶ月以上過ごし、無事日常生活に戻りました。それでも軽い記憶障害はあり、また低酸素脳症の影響により妊娠していた記憶は無くなっていました。
本人は記憶がないため妊娠したいと言っていますが、夫の私としては踏み切れずどのように気持ちを整理したらいいか分かりません。私も子供は欲しいです。ですが前回のこともトラウマになっていて怖いです。どの方向に気持ちを向けていいか分かりません。100%安全な出産方法がないのは十分承知しています。どのように思いますでしょうか。

【 回答 】

koichis様
この度は、奥様とお子様に大変な経過があり、とてもつらいことだったと思います。今回のご質問ですが、大きく難しい点が2つあります。
1つは、医学的な点で、心停止の原因が不明であることです。
例えば不整脈であればペースメーカーなどの対処ができますし、それ以外の疾患であっても何らかの方策が立てられます。さらに、妊娠・出産は、血液の量の増大や、増大した子宮による内臓への負担などがあり、循環器系のバランスが崩れやすい時期になります。同じようなことがおきる、とは言い切れませんが、リスクが増大する可能性は高いと言えるでしょう。もしかしたら、妊娠自体が禁忌である可能性も捨てきれません。
2つめは、心理的、社会的な点です。
koichis様は、現在、奥さまとの話し合いについて、とても悩まれているように思います。奥様に、どれだけの情報をお伝えするのがよいのか、ポジティブな情報であればそのままお伝えできますが、もし、お子様を諦めなくてはならない、ということであれば、奥様にとって大きな喪失になると考えられます。さらに記憶障害をもたれているので、koichis様との感情のすりあわせも難しいのかもしれません。
おそらく、今のお二人に必要なことは、できるだけ可能な範囲で、奥様の正確な状況(診断)を把握すること、そして、サポートをお願いできる、心停止の原因の専門医、産婦人科医、心理の専門家、を探すこと、だと思います。奥様が入院していたことを覚えていらっしゃるのであれば、最低限の情報として、今後の妊娠が可能であるか相談する必要があることを奥様にお話しし、これまで診ていただいた先生のところに行って、ご相談するのはいかがでしょうか。これまでの経過を拝見すると、「今、お二人がそこにいる」ということが、とても大切で、素晴らしいことに思えます。こうすれば大丈夫、という答は出しにくいのですが、どの方向であれ、少し前に進むことをご希望であれば、お近くの専門家を頼ってください。もしかしたら、「今は進まない」という選択肢もあるかもしれません。奥様とkoichis様の体調やこころの状態にあわせて、あせらずに、タイミングを見計らって、お考えになってみてはいかがでしょうか。

相談者:koichis様
回答者:三宅秀彦