HOME > 一週間前に七週で自然流産をしました。子供は欲しいですが妊娠するのが怖くなってしまいました。心身ともに落ち着いて前向きに考えれるようになったらと思っています。赤ちゃんの事はおいておいて明るくなれるようにアドバイスお願いします。

一週間前に七週で自然流産をしました。子供は欲しいですが妊娠するのが怖くなってしまいました。心身ともに落ち着いて前向きに考えれるようになったらと思っています。赤ちゃんの事はおいておいて明るくなれるようにアドバイスお願いします。

【ご相談内容 】

一週間前に七週で自然流産をしました。心拍も確認できており出血があった日には病院に受診させてもらい心拍はありました。仕事の上司からも多少の出血は大丈夫だよ、気にしすぎはよくないよと言われましたが大事をもって無理やり休みにしてもらいました…出血のあった次の日からは徐々に出血、腹痛も出てしまい…二日後の夜中には多量の出血と強い腹痛で夜中にたまたま目が覚めたら布団まで汚すすごい出血でした。トイレで塊が何個か出てしまいだめだと覚悟をしながら病院へ主人と向かいました。やはりだめでした。家に帰る時から涙が止まらず大人になって初めて声をあげて泣きました。夜もフラッシュバックしてしまいしばらく泣きながら寝ていました。主人は何も言わず寄り添ってくれているのでやっと泣きながらも落ち着いて寝られるようになってきました。流産後友人に伝えなければならず伝えると、やっと出来た子供だもん悲しいさと言われたり、赤ちゃんが次来てくれても良いように体調万全にしなきゃね!などと言われ悪気がないのは分かってますが傷付きました。私達からしたらやっと出来た子供ではない、流産したばかりで次の赤ちゃんなんてとても考えられない!と思ってしまいました…今はとても考えられません。この位の言葉で傷つくなんておかしいでしょうか?また職場の上司たちからも若いから大丈夫、また出来るから!と言葉をもらいました。が、今の私はあまり聞きたくなかったです。子供は欲しいですが妊娠するのが怖くなってしまいました。心身ともに落ち着いて前向きに考えれるようになったらと思っています。赤ちゃんの事はおいておいて明るくなれるようにアドバイスお願いします。

【 回答 】

ちぃさま
メール拝読しました。お返事遅れて申し訳ありません。
本当に最近のことで、今のご心中いかばかりかと・・・何と申し上げて良いか、言葉がありません。
ご主人様は寄り添って下さったのですね。でもお友達に話したときに傷ついたお話し、本当にお辛い体験だったとお察しします。
ちぃさんのように、友だちや身内からの一言で傷ついたという話は、同じ体験をされた方であれば、似たような経験を多く耳にします。
どんな体験だったか、その方のお気持ちに沿えば理解できると思うのですが、現実はそうではありません。想像力の少ない方は残念ながら、あちこちでいるようです。お友達や職場の上司の話した言葉はちぃさんのお気持ちを踏みにじるものです(たとえ普段、その人たちをちぃさんが信頼していたとしても、です)。そんな言葉であればちぃさんが傷ついてしまうのは当たり前です。信頼できると思っていた人から言われたら、ショックはなおさら強くなります。さらに妊娠を失敗した経験があれば、次の妊娠が不安になるのも無理ありません。本当ならその不安をありのままに受け止めることが大切なのですが、上司からの一言はそれをしていません。だから今、ちぃさんにとっては、まさに聞きたくない言葉でしたね・・・
大事なことは、ちぃさんはなにも悪くないということです。今はつらくて当たり前、明るくならなくていいんです。赤ちゃんが大切だったのにこうなったから、つらいのですね。友だちや上司からの心ない一言があれば、なおさらです。
ここで一つ、ちぃさんに質問です。
ちぃさんと同じ経験をした人がちぃさんの親しい人にいたとします。ちぃさんは、その人になんて声をかけますか?では、そのかけた声をご自分にかけてみることができますか?もしできるようでしたら、やってみて下さい(でも無理しなくていいですよ。やれなくても心配いりません。大丈夫です)。
今は明るくしようとすればするほど、なにもかにも疲れてしまうと思います。頑張って明るくなるよりはお気持ちに沿って、今日できることは明日に延ばすくらいの気持ちで過ごされることをおすすめします。もしそれでもおつらいときはこうした相談室や掲示板のようなネットリソース、あるいはポコズカフェがもしお近くにあれば、そうした会に頼るのも一つのやり方です。今は信頼できる人に頼っていいと思います。
またいつの日か、ちぃさんのお気持ちが少しでも穏やかになる日、安らぐ日が訪れますことを心からお祈りしております。

相談者:ちぃ様
回答者:富田拓郎