HOME > ずっと誰かに聞いて欲しくて、ここに来ました。6月に自宅で自然流産しました。仲良しのママ友達が同じ時期に妊娠し、親友も第二子を妊娠したと報告を貰ってから悲しい毎日です。

ずっと誰かに聞いて欲しくて、ここに来ました。6月に自宅で自然流産しました。仲良しのママ友達が同じ時期に妊娠し、親友も第二子を妊娠したと報告を貰ってから悲しい毎日です。

【 ご相談内容 】

ずっと誰かに聞いて欲しくて、ここに来ました。
私は1人娘がいますが、主人と娘がずっと望んでた子供を妊娠し、6月に自宅で自然流産しました。
最初は落ち込んでましたが、元気になったと思い過ごしてましたが、仲良しのママ友達が同じ時期に妊娠し、親友も第二子を妊娠したと報告を貰ってから悲しい毎日で。

家事も出来ないぐらいふさぎ込んでしまいました。そして何もする気にならずです。

娘や主人に対して暗い顔をしてはいけないと頑張ってきたのに、今になって色々な事を考えてしまうのは、日が経ったからなのでしょうか…

どうして良いかわからずで誰に相談して良いかわからずで…。

【 回答 】

HANA様

はじめまして。ポコズママの会でスタッフをしています。私にも流産経験がありますので、HANAさんのお気持ちを知り、ぜひお話させていただきたく参りました。

6月に流産をされたのですね。ご主人様も娘さんも楽しみにしていた赤ちゃん。家族みんなで新しい命を待ち焦がれていたのに、本当に残念でした。みなさまのお気持ちを思うと言葉もありません。
そんな中、つとめて明るくがんばって来られたご家族思いの優しいHANAさん。

悲しい気持ちは、少しなくなってきたかなと思うとまたやってきますよね。いったりきたりしながら、そして時には今回のように大きく逆戻りしてしまったり。
それでもゆっくりと悲しみは、時とともにいつかは優しい悲しみになっていくのだと思います。

お知り合いの方の妊娠報告は、嬉しいはずなのに、どうしても自分と比べてしまいますよね。お気持ち痛いほどわかるような気がします。もうどうしようもないことですよね。いろいろなことを考えてしまうのは当然のことではないでしょうか。
そんな自分の気持ちを受け入れながら、ゆっくり歩いていっていただけたらと思います。悲しい気持ち、辛い気持ちに蓋をしてしまわずに。

お辛くなったら、またお話しを聞かせて下さいね。ポコズママの会では、同じような経験をされた方が集うポコズカフェというお話会を開催していますし、他、カウンセリングなどご利用いただくことも良いと思います。
応援しています。

相談者: HANA 様
回答者: ポコズママの会スタッフ