HOME > はじめまして。アラフォーで自然妊娠し喜びも束の間、9週で稽留流産となり、先日手術しました。 割り切ることが必要だと思いますが、どうしたら良いか、よくわかりません。 前に進むために、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

はじめまして。アラフォーで自然妊娠し喜びも束の間、9週で稽留流産となり、先日手術しました。 割り切ることが必要だと思いますが、どうしたら良いか、よくわかりません。 前に進むために、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

【 ご相談内容 】

はじめまして。
アラフォーで自然妊娠し喜びも束の間、9週で稽留流産となり、先日手術しました。
まだまだショックからは立ち直れません。
特に、街で赤ちゃんや子供を見かけるのが辛くて堪りません。
友達や近所の子供の声に煩わしささえ感じてしまいます。
割り切ることが必要だと思いますが、どうしたら良いか、よくわかりません。

年齢的にも、またすぐ授かれる、と前向きにもなれません。
中には子供がいなくても、仲良く、楽しい生活をされているご夫婦もいっしゃいますので、そのような生き方もあるかな、と思いつつ、一度妊娠できたため、すぐに諦めることもできません。

前に進むために、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

【 回答 】

はじめまして。ポコズママの会のスタッフをしております。死産後、高齢妊娠、高齢出産を経験しています。

先日手術をされたとのこと。お身体の具合はいかがですか。まだまだ日も浅いです。どうぞゆっくりとご自愛いただきますよう願っています。

高齢での妊娠は、不安もおありだったのではないでしょうか。
おなかに来てくれた大切な赤ちゃん。
9週間信じ続けた赤ちゃんとのおわかれはとてもつらかったと思います。おかけする言葉も見つかりません。
街で赤ちゃんを見たくないし、子供の声も聞きたくないことは当然のことと思います。
くるみさんは、無理に自分の気持ちを割り切らなくても、どうもしなくても大丈夫だと思います。
そのままのくるみさんでいて欲しいです。今はそういう時期。そういうことも必要な時期なのだと思うことはできないでしょうか。

妊娠も諦めきれないとのことですが、一度きてくれた赤ちゃんを忘れることは難しいですよね。
確かに高齢だと妊娠の確立は低いかもしれませんし、妊娠できたとしても今回のこともあるし、さらに不安を感じてしまう事もあるかもしれません。
でも妊娠を希望するなら、自分の気持ちに正直に、素直にしたがっていくことしかないのだと思います。
思い通りにいかないこともあるかもしれませんが、そうしたら、またその時の自分の気持ちに問いかけていくしかないのではないでしょうか。

高齢でも出産したり、また子供を持つことを選ばず、夫婦での道、また自分の進む道を切り開いていかれる方もいらっしゃいます。どんな選択も尊いものだと思います。アドバイスになっていなくてごめんなさい。くるみさんのこれからを応援しています。
 

相談者:くるみ様
回答者:ポコズママの会スタッフ