HOME > 2週間前、第二子を妊娠6ヶ月で死産しました。上の子が保育園に行っている間は良いのですが、帰ってきてからしんどいです。じっくり悲しみと向き合いたいのかもしれません。どうしたら上の子への気持ちが落ち着くのでしょうか。

2週間前、第二子を妊娠6ヶ月で死産しました。上の子が保育園に行っている間は良いのですが、帰ってきてからしんどいです。じっくり悲しみと向き合いたいのかもしれません。どうしたら上の子への気持ちが落ち着くのでしょうか。

【 ご相談内容 】
2週間前、第二子を妊娠6ヶ月で死産しました。
泣く時間は短くなってきたものの、誰にも会いたくなくて、引きこもってぼんやりしています。

上の子が保育園に行っている間は良いのですが、帰ってきてからしんどいです。
イヤイヤ期真っ只中の3歳で、ご飯は食べない、着替えない、力も強くて遊んでてもぶたれたりすると痛いし、本気で叱ってもママは怖くないようで、ヘラヘラしてばかり。
そのくせ、ねんねも抱っこもママしかダメでべったりです。
入院などで寂しい思いをしたんだ、わがままくらい許してあげないと、と思うのですが・・・
本当にイライラしてしまい、軽くですが手を上げてしまうこともあり、いつか虐待したらどうしようとよぎる時があります。

赤ちゃんが亡くなってしまい、産まれるって奇跡なんだと心から感じています。
上の子の無邪気な姿が悲しみを和らげてくれていると思う時もたくさんあります。
それなのに、たった3歳の我が子のわがままが本当に耐えられず、優しく出来ない自分がいます。
とにかく心に余裕がなくて、いつも胃がキリキリしています。
命への感謝と、疎ましさという相反する感情があり、混乱しています。
そして、こんな悲しい経験をしながら我が子を大切に出来ないなんて、本当にひどい母親だと悩んでいます。

今は子供も主人も不在の間の、骨壷をぼんやり眺めている時間が一番心穏やかになれます。
じっくり悲しみと向き合いたいのかもしれません。

どうしたら上の子への気持ちが落ち着くのでしょうか。
同じような経験をした方がいたら、ぜひ助けていただきたいです。

【 回答 】

グリーンさん、初めまして。
ポコズママの会のスタッフです。
まずは死産されて二週間とのこと、お体の調子はいかがでしょうか?
出産は自分で思っているよりも体力気力を消耗しています。まずはゆっくりと体を休めてあげてくださいね。

私も5年前に6ヶ月で第二子を死産しています。
その時上の子は2歳半でしたので、グリーンさんの状況と似ています。

お子さんに優しくできない状況、私も同じでしたので痛い程気持ちがわかります。
優しくしてあげたい、こんなにも尊い命だって痛い程わかっているのにできない、もどかしくて葛藤する気持ち、私も同じでした。

無邪気に笑っている我が子に救われている反面、死産してしまった子に申し訳ない気持ちでいっぱいになったり、あの子の笑顔は見られないんだという絶望感を抱いたり。

私も当時はもがいて苦しんで、一日一日がすごく重かったです。
グリーンさんと同じように外に出る気にもなれず、ただひたすら引きこもっていました。
家族以外に会うのが怖かったです。そんな日が1ヶ月程続きました。今までの人生の中であれほどの地獄はなかったです。

でも今振り返って思うことは、あまりにも突然の我が子との別れに心と体と頭がバラバラになっていたんだなぁということです。

今、目の前にいる我が子に優しくしなきゃという考えと、それについていけない気持ちと、思っている以上に疲弊している体がもう全部バラバラで自分でコントロールできなくなってしまっている。
余計に落ち込んで苦しんで。

解決するための明確な答えは私もわからないですが、一度きちんと悲しみと向き合う必要があるかもしれませんね。
上の子のお世話に毎日忙しい中で、きっとお子さんを亡くされた悲しみにフタをしてしまっているのではないでしょうか?

可能ならご両親やご主人に上のお子さんをお願いして、一日しっかりと悲しみと向き合ってみるといいかもしれません。

向き合うと言っても難しいですが、私の場合はひたすら一日亡くなった我が子のことを考えていました。
妊娠がわかった時から悲しくつらいお産の様子まで、ちゃんと思い出して向き合って、手を合わせてお空に還った我が子を思って涙が枯れるまで泣きました。

すごくつらい作業ですが、先に進むためには必要なことかなと思います。

私はそれで少し気持ちを整理できたような気がします。
もちろんそれで悲しみが消えたわけではありませんが、上の子とはしっかりと関われるようになったと思います。

まだまだ悲しみの中におられると思います。でもそれは当然のことで、焦る必要はないし、ゆっくりと時間をかけて自分自身を取り戻していけばいいんだと思います。
決して無理はせず、泣きたい時は我慢せず涙を流してあげてくださいね。
お空の赤ちゃんはきっとママのこと見守ってくれていると思います。
大切な我が子がお空に還っていった意味を考えてあげることも供養になると思います。

産後間もないお体ですので、どうかご自愛くださいね。そしてまた苦しくなったら遠慮せず相談をお寄せくださいね。

グリーンさんが穏やかに暮らせる日が来ることを心よりお祈りしています。
 

相談者:グリーン様
回答者:ポコズママの会スタッフ