HOME > 不妊及び不育症で、6回の死産流産を経験しました。年齢も重ねてしまい、今後我が子を抱くのは難しそうです。代理出産や養子縁組は家族に反対されています。気持ちにどうすれば折り合いをつけられるでしょうか。

不妊及び不育症で、6回の死産流産を経験しました。年齢も重ねてしまい、今後我が子を抱くのは難しそうです。代理出産や養子縁組は家族に反対されています。気持ちにどうすれば折り合いをつけられるでしょうか。

【 相談内容 】

不妊及び不育症で、6回の死産流産を経験しました。
3度目の妊娠からはアスピリンヘパリン、5度目から免疫グロブリンなど、現在の日本で出来うる限りの治療を行いましたが、全て出産には至りませんでした。

流産の悲しみは次の子を抱くまで癒えないと言われますが、私にとってはもうこれ以上の不育症治療はできません。不妊もあったために年齢も重ねてしまい、今後我が子を抱くのは難しそうです。

子をもつのに残された手段は海外での代理出産や養子縁組ですが、いずれも家族に反対されています。
わが子を育てたかった、という気持ちにどうすれば折り合いをつけられるでしょうか?

【 回 答 】

コニ様
はじめまして。
ポコズカフェのお手伝いをしております、経験者スタッフです。

これまで大変お辛い治療等々の長き日々に、、、心痛みつつ拝読させて頂きました。
ポコズカフェ参加の皆さんもですが、お心は勿論のこと、身体の不調、睡眠、お食事もままならないご様子を伺い心配することも多いです。

私事ですが、自身も睡眠がスムーズにとれるまで時間を要しました。
状況が違いますので、何ら参考にはならないかもしれませんが、一人の経験者として想いをお伝えさせて頂きますね。

私は高齢妊娠→中期死産→初期流産を経験しています。
高齢妊娠と親世代の衰えは重なりますので、続いて両親も亡くし悲嘆が重なりました。

喪失体験後、不妊治療や次の妊娠に向けてについては、年齢のこともあり期限(タイムリミット)を自身で定め、結果、ある時期に妊娠を目指す生活を断念、、、しかし、また、ここからが苦悩苦境の長いトンネルの始まりでもありました。

メンタル不安定な中、子供のいない今後の人生の生き方を 模索する日々でした。
子供の頃から赤ちゃんが大好きで社会人になってから保育士資格もとった私です。

我が子を本当に抱きたかったですよね。
憤りや自責、色々な感情があり、結局残るのは悲しみであり、今も涙は枯れません。

生きていたら、今年ちょうど10歳になります。
色んな書籍や文献から、苦境の意味合いや、亡くなった我が子からのメッセージを自然と探してきました。
そして、いつの頃からか、この世で一生懸命に生きて人生を全うし、自身が天に召された時には、胸を張って我が子と会えるように……と少しずつ思えるようになりました。

私達は、とても哀しい経験をしました。
が、ふと、世の中、状況は違えど、多くの方が同じように何か苦境に向き合い懸命に生きていること、今まで見えていなかった景色に気付きます。
悲しみ苦しみの経験から、人の心を感じるようにもなりました。

最初の数年は自責から泣く日々でしたが、我慢せず泣くことも大切であったと、グリーフを学び理解しています。
子供達は私達に色んなことを教えにやってきてくれたのだなぁ、と。
少しずつ「ごめんね」から、感謝の気持ちを伝える「ありがとう」へと、時の流れと共に変化しています。

当時、特別養子縁組、里親も少し考えましたが探究するに至らず、今になり、現在ボランティアでお手伝いすることで、選択肢の一つ、情報として改めて制度の理解と現状を深めています。このあたりの課題は、ご夫妻、ご家族間でのお話し合いを重ねることになると思います。

本来の自分らしい生き方、自分の人生を生き直すために必要なことを考えます。
自分自身にきちんと空間を作らないと新しいものは入って来ないのかもしれません。

悲しみや知らず知らずに長い間緊張している自身の心身を優しく労わりリラックスさせてあげようね、とお仲間と話しています。
流産や死産、母親として最大のことを経験し、少しずつ受け止めることができれば、痛みの深さだけ優しくなり、人としての深みが増すのでしょうね。
様々な出来事を通して成長していくのでしょう。
悲嘆の経験は、ここから意味を見出し人生の再構築をしていくことだと思えるように時間を経てなりました。まだまだ私も不安定ですよ。
どの道歩むも、大切なことは、家族が一緒にいること。そこに温かい笑顔があること。ここが幸せの原点とも感じています。
パパとママが仲良く共に泣いて、笑って、少しずつの笑顔は、お空の子供たちの喜びでもあるでしょう。
今世は、実子の我が子は抱けずとしても、また新しい生き方を焦らず共に見出していきませんか。
ただ、当事者ママは、どうしても孤独になりがちで、孤独=感情のバランスがとれなくなります。もし、そんな状況があれば、是非、ポコズカフェも覗いてくださいませ。
ひとりじゃないよ。仲間がいるよ。 いつでもお仲間とお待ちしています。
心身のご快復を心よりお祈りしています。

相談者:コニ様
回答者:ポコズママの会スタッフ