HOME > 38週で娘を亡くしました。初めての妊娠で、本当に可愛い可愛い娘です。1ヵ月が経ちましたが、色んな思いがグルグルまわっています。また周りの目がとても気になります。不安な気持ちが消えません。

38週で娘を亡くしました。初めての妊娠で、本当に可愛い可愛い娘です。1ヵ月が経ちましたが、色んな思いがグルグルまわっています。また周りの目がとても気になります。不安な気持ちが消えません。

【 相談内容 】

11月に38週3日で娘を亡くしました。初めての妊娠で、本当に可愛い可愛い娘です。
1ヶ月が経ちましたが、亡くなっていることが分かった日のフラッシュバック、娘に会いたい気持ち、何も考えられない時間、色んな気持ちがグルグル巡っています。1日泣いてる日もあれば、平気な日もあります。1ヶ月検診の時に外出した以外は家にひきこもっています。
また、周りの目がとても気になります。
今回の事を報告した友達などが、死産を経験した私の事を怖がったりしてるのではないか、会いたくないと思われてるのではないか、私の周りにはこれから妊娠を経験する友達が多く、その子達に怖い思いをさせてしまっているのではないか、不幸と思われてるのではないか、と考えてしまいます。
でも、この事を考えている自分に腹立たしくもなります。あんなに可愛い娘を出産したのに、なんでこんな事考えるの?と自分にイライラもしてきます。本当は出産の時の話をしたいのに、可愛い娘の写真も見てもらいたいのに。
友人や会社の人からは、連絡待っているからね。や心配している。と連絡をもらい、誰かに何か言われた訳ではありませんが、周りの目が怖くて、不安な気持ちが消えません。

【 回 答 】
Mashihono様
可愛い可愛い娘さんを授かり,一緒におられた時間はとても貴重で大切なものですね。
それはお母様であるmashihonoだけでなく,娘さんにとっても幸せな時間であったと思います。
周りの方もお言葉通り,きっと連絡を待たれているように思います。しかし,いまmashihonoさんが今感じ,考えていることは,決して自分を責めるようなことではないです。
今のような状況にあるときに,人間というのは,いろんな感情や考えが出てくるものです。それはごく自然なことであるので,自分にとって嫌だなあという考え方,感じ方が出てきても,いまはこう考えても仕方ないんだなあと思っていただければと思います。不安な気持ちも少しずつ変化していくように思います。
可愛い娘さんのお写真も,見てほしいなあと思う方がいらしたら,是非見せて差し上げるといいように思います。私自身は産婦人科で働いていたときに,写真を見せてもらってとても嬉しかった覚えがあります。
このようにメッセージを書くことでも少し気持ちを客観的に考える機会になるかもしれませんので,考えがぐるぐるするときには連絡をいただければと思います。

相談者:Mashihono様
回答者:神前 裕子