HOME > 8ヵ月の赤ちゃんを緊急帝王切開で出産し、2時間後に亡くしました。じょじょに心身ともに回復し日常に戻りつつありますが、今の方が虚無感を強く感じます。どうすればいいのかもうわかりません。どうすればいいんでしょうか。

8ヵ月の赤ちゃんを緊急帝王切開で出産し、2時間後に亡くしました。じょじょに心身ともに回復し日常に戻りつつありますが、今の方が虚無感を強く感じます。どうすればいいのかもうわかりません。どうすればいいんでしょうか。

【 相談内容 】

こんにちは。5月頃に8ヶ月の赤ちゃんを緊急帝王切開で出産し、2時間後に亡くしました。
1ヶ月ばかりは自宅安静で毎日泣いていましたが、じょじょに心身ともに回復し、アルバイトをはじめたりなど日常に戻りつつあります。

ですが、回復途上にあったころに比べて、今の方が虚無感を強く感じます。何をしていても、こんなことをしているはずではなかったのに、と思い目の前が暗くなります。
次の妊娠のことを考えると恐怖で冷や汗をかくほどなのですが(傷もまだ痛みます)、このまま虚無感を抱えながら生きるのもつらいです。
どうすればいいのかもうわかりません。どうすればいいんでしょうか。

【 回 答 】

まゆまゆさん
ご相談ありがとうございます。

緊急帝王切開でのご出産だったのですね。
お誕生して2時間、この時間を大切にしたかったから、生まれる道を赤ちゃんは選択したのですね。

約8か月間、お腹の中で大切に育て、ともに時間を過ごしてきた赤ちゃんを失うことは、とてもとても悲しいことです。
人の心は機械ではありませんので、どれだけ経ったら悲しみが無くなるとか、前向きになるとかわかりません。
落ち着いてきたと思っても、また悲観的になったり、何に対してなのかよくわからない怒りを感じたり、ヒトはとても複雑な生き物です。
だからこそ、体験できること、感じることから、学んでいくのでしょうね。

まゆまゆさんは、大切な赤ちゃんとお別れをしました。
その体験は、簡単に乗り越えられるものではありませんし、簡単に扱うものでもありません。

自分でもわからない心の動き・揺れがあると思います。
それでいいのです。
次の妊娠を考えると怖くなりますよね。
何もおかしいことではありません。
お腹の傷も痛みますよね。
そこに赤ちゃんが生まれた道があります。
医学的に産後の経過に異常がなくても、痛みを感じることもあります。

今、感じている虚無感は、まゆまゆさんにとって、とても辛いもの。
まゆまゆさんの心は、まゆまゆさんのペースでしか進みません。

辛い時間がとても長く感じるかもしれません。
この先、いつになったら今の心が変化するのかもわからない、大きな不安も感じますよね。

でも、まゆまゆさんは、ここに自分の気持ちを表すことができています。
これは、簡単そうで簡単にできることではないのです。

まゆまゆさん、赤ちゃんはきっとママも気づいていない力を知っているのかもしれません。
「大丈夫だよ。今はそのままでいいよ。」
そんなふうに思っているかもしれません。
どうすればいいのかわからないと、自分の気持ちを表現できるまゆまゆさんは、素敵な人なのですよ。

誰かに聴いてもらうことをためらうこともあるでしょう。
「何も言わなくていい。聴いてくれるだけでいい。」と、初めに言ってしまうのも良いですね。
「わからない」という言葉を、声に出しても、書き出してもいいですね。
何もしたくない時は、「休んでください。」と言われている時。
何もしなくていいのでしょう。

急いで何とかしようとしなくて大丈夫。
まゆまゆさんの持つ力は、赤ちゃんが認めてくれています。

赤ちゃんからのメッセージが聞こえなくても大丈夫。
あなたはあなたのままでいい。
少しずつ少しずつ、時間の流れとともに。
いつか動く心を、今は待ってあげましょう。

相談者:まゆまゆ様
回答者:吉田 京子