HOME > 21週に息子を亡くしました。原因は子宮けいかん無力症、感染症が早産を引き起こしてしまい帝王切開が出来ず、自然分娩の途中で亡くなりました。ママをどう思っていますか?毎日お骨の息子に問いかけております。

21週に息子を亡くしました。原因は子宮けいかん無力症、感染症が早産を引き起こしてしまい帝王切開が出来ず、自然分娩の途中で亡くなりました。ママをどう思っていますか?毎日お骨の息子に問いかけております。

【 相談内容 】

12月11日(21週6日目)に息子を亡くしました。
原因は、子宮けいかん無力性、感染症が早産を引き起こしてしまい帝王切開が出来ず自然分娩の途中で亡くなりました。
悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて。
お腹の中にいた息子が亡くなった事を受け入れられない。
助けられたのではないかと悔やんでおります。 泣いても叫んでも息子は帰ってきませんし、今のままの自分ではいけない事も分かっております。

ママをどう思ってますか?
毎日お骨の息子に問いかけております。
前を向いて歩いていけるのか。
誰かに問いかけたくメールしました。

【 回 答 】

ひよこ様
12月11日、亡くなられた大切なお子様のためにお祈りさせて頂きます。

もっと出来ることがあったのではないか。
助けることが出来たのではないか。
そのようなお気持ち痛いほど伝わって参ります。
私が息子を亡くした時も、その気持ちが沢山ございました。

今当時のことを振り返りますと、もっと出来ることがあったのではないか?という気持ちよりも、出来る限りのことはやってあげたという気持ちの方が大きいと感じます。
大切な子供のことです。出来る限りのことをやらない親など居ないと思っております。

そして、ママをどう思ってますか?

吉田松陰さんの詠んだ句に「親思ふ心にまさる親心けふの音づれ何ときくらん」
親より先に亡くなるという子供の気持ちを詠んだものがあります。どう思いますか。
それと同時に感謝していると思います。
ママが居なければそこに存在すらすることは出来なかったわけです。

前を向いて歩いていけるのか。
聞こえは良いですが常に前を向かなくても良いと思います。
お子様のことを考えながら生きていくこと。
それが前を向くこともあれば後ろを向く時こともある。それだけのことだと思います。

ひよこ様のお子様、そしてひよこ様に少しでも幸せを感じられる時があることを祈っております。

相談者:ひよこ様
回答者:遠山玄秀