HOME > 繋留流産の手術をしました。先生にも周りにも私のせいではないと言われました。でも自分自身を責めてしまいます。気持ちの波がひどく生きてるのがしんどくなります。どうしたらよいのでしょうか。

繋留流産の手術をしました。先生にも周りにも私のせいではないと言われました。でも自分自身を責めてしまいます。気持ちの波がひどく生きてるのがしんどくなります。どうしたらよいのでしょうか。

【 相談内容 】

1ヶ月前に稽留流産の手術をしました。
先生にも周りにも私のせいではないと言われました。
でも自分自身を責めてしまいます。
加えて周りはベビーラッシュです。
私は自身が劣等生だと思いながら生活しています。
気持ちの波がひどく生きてるのがしんどくなります。
次に進みたいのに次もダメだ怖いと恐怖でなりません。
どうしたらよいのでしょうか。

【 回 答 】
みぃ様
手術をされて、まだ日も浅い時期にご連絡いただきありがとうございます。
書かれていたお言葉から、心の叫びが聞こえてくるようでした。

>1ヶ月前に稽留流産の手術をしました。
>先生にも周りにも私のせいではないと言われました。
>でも自分自身を責めてしまいます。

私も稽留流産の経験者です。そしてみぃ様と同じように医師にも周囲の人にも私のせいではないと言われました。
自分も医療者であることから、そのことは医学的な観点からも母親のせいではないと頭では理解していました。
・・・しかし、それでも自分を責めました。

母親というものは、我が子に起こった出来事を自分の責任として受け止めてしまうものなのだと思います。
みぃ様にとっても、短い期間でしたが亡くなった赤ちゃんは間違いなく大切な我が子です。
そのためそれだけ我が子を大切に思っているという愛情の表れなのではないでしょうか。

>加えて周りはベビーラッシュです。
>私は自身が劣等生だと思いながら生活しています。

私も同じようにちょうど周囲のベビーラッシュの頃に流産しました。
妊娠がわかったとき、周囲の妊婦の皆さんが「同級生になるね!」と言ってくれたのですが、結局叶わずで・・・なかなか授からなかった時期を越えて待望の妊娠での流産だったので、私もみぃ様と同じように、自分を責め、「なんで、私だけ」と劣等感に苛まれました。

>気持ちの波がひどく生きてるのがしんどくなります。

流産や死産を経験したのちの気持ちは、非常に揺れ動くものです。
「あ、大丈夫かも」と思えた気がしても、すぐに激しく落ち込むなど、起伏が激しくて辛いものでした。
自分の中に宿った我が子を亡くす経験は、それほど辛く悲しいものなのです。

誰かにみぃ様のお気持ちを話すことはできますか?身近な方で、聞いてくださる方はおりますか?
その気持ちをこうしてポコズママの会に伝えてくださったように、感情を表に出すことが一番なのです。
もし、食事もとれないなど日常生活に支障がでる場合は、専門家を尋ねることも考えてみてください。

>次に進みたいのに次もダメだ怖いと恐怖でなりません。

恐怖でいるうちは、無理をしない方がよいと思います。
その恐怖心がとれ、自然にそのような気持ちになれるときが来ますので、そのためにもまず、みぃ様の心にある悲しみを十分に表に出すことが必要です。
今はまず、ありのままの自分の気持ちを表現することが大事です。みぃ様の辛さや悲しみをありのままに受け止めてくださる場があると良いのですが・・・。

赤ちゃんは確かに短いいのちだったかもしれませんが、みぃ様のお腹の中で過ごした時間がある、それは、みぃ様が赤ちゃんの「母親」であったことの何よりの証です。
悲しみや苦しみを表に出しつつも、赤ちゃんへの愛情を大切してください。
私も、今でもその子どもへの愛情を持ち続けています。亡くなった子どもでも、大切な我が子であることに変わりはありません。

また、揺れ動く気持ちに戸惑うことがありましたら、ご連絡くださいね。

相談者:みぃ様
回答者:寺田 由紀子