HOME > 生後二ヵ月の子供を医療ミスで亡くしました。このまま二度と幸せと思える事がないのではないかと思ってしまいます。精神科病院にかかるべきでしょうか。服薬となればまた妊娠は出来ませんよね。 もう自分でもどうすればいいかわからないです。

生後二ヵ月の子供を医療ミスで亡くしました。このまま二度と幸せと思える事がないのではないかと思ってしまいます。精神科病院にかかるべきでしょうか。服薬となればまた妊娠は出来ませんよね。 もう自分でもどうすればいいかわからないです。

【 相談内容 】

二カ月前に生後二カ月の子供を医療ミスで亡くしました。
上の子達がいるので頑張って日常生活はおくれるようにはなりましたが、友達や身内とも会ったりするのもとても疲れるし、買い物に行ったりすると赤ちゃんに目がいき辛いです。
イライラと気分の落ち込みが酷く毎日怒ってるか泣いてるかでこのまま二度と楽しいや幸せと思える事がないのではないかと思ってしまいます。
子供を亡くしたので気持ちが落ち着かないのは当然のことかと思うのですが。

また、主人や家族もまた赤ちゃんが欲しいと言うのですが、私も欲しいと思う時と、私以外は生まれてからの二カ月しか一緒にいなかったからそんなに悲しくないのかなと落ち込んだり、また妊娠のつわりや出産の痛みは嫌だと思う時と波があります。

意識しすぎたのか生理も来なくて妊娠のような症状、でも陰性と想像妊娠してしまいました。
自分では子供が亡くなったことが他人事のような妊娠出産したことも夢のような、でもよく考えたら自分のことでどうしようもなく悲しくなる、といったようなかんじで。

思っているより体の中のバランスもおかしいのかなと生理が止まったりして実感しているのですが、精神科病院にかかるべきでしょうか?
しかし服薬となればまた妊娠は出来ませんよね。
もう自分でもどうすればいいかわからないです。

【 回 答 】

うしさん
はじめまして。ポコズママの会の代表を務めております加藤と申します。ご質問内容拝見しました。

生後2ヶ月のお子さまを亡くされたのですね。医療ミスと書かれていましたので、悲しみと同時に表現できない沢山の感情がおありだと思います。

自分の気持ちと周囲の気持ちの温度差のようなものを感じるのは、赤ちゃんを亡くされたお母さまが感じる感覚の一つだと思います。赤ちゃんのお母さんはこの世界で1人ですもの。我が子の事を想う時間も量も深さもママに勝てる人はいません。ですから、自分だけ周囲から取り残された気持ちになる事もあるかもしれませんが、どうかご自身のお気持ちや赤ちゃんへの思いにゆっくり向き合ってくださいね。

生理が再開しないもの気になりますね。拝見すると産後4ヶ月、お子さまを亡くされて2ヶ月かと思われますが、合っておりますでしょうか?産後4ヶ月でしたらホルモンも変化しておりますし、2ヶ月前まで母乳で育てていらっしゃったなら、生理が来るのはこれからかもしれませんね。

ただ、仰るように生理が来ないは産後のホルモン変化ではなく、精神的な影響も考えられますよね。

ポコズママの会の相談室では、精神科への受診が必要かどうかの判断は回答ができませんので、お許しください。

次の妊娠の事などもお考えのようですので、一度、婦人科に診てもらっても良いかと思います。赤ちゃんを亡くされた事なども説明しなければならないと思いますので、受診するのも勇気が必要ですね。お話ししやすい病院があれば良いのですが。

ご相談内容に完全にお答えできず、申し訳ないですが、うしさんのご不安が少しでも軽くなればと心から願っています。

相談者:うし様
回答者:ポコズママの会代表:加藤咲都美