HOME > 二回目の相談です。仕事に復帰し、少し気が紛れていますが、同僚の妊婦さんを受け入れられず、苦しいです。また、早く赤ちゃんが欲しいけれど、帝王切開だったので当分妊娠できません。どう気持ちに折り合いをつければよいでしょうか。

二回目の相談です。仕事に復帰し、少し気が紛れていますが、同僚の妊婦さんを受け入れられず、苦しいです。また、早く赤ちゃんが欲しいけれど、帝王切開だったので当分妊娠できません。どう気持ちに折り合いをつければよいでしょうか。

【 相談内容 】

二回目の相談です、よろしくお願いいたします。
仕事に復帰して早1ヶ月になろうとしております。仕事をしていると、少し、ほんの少し、気が紛れます。復帰して良かったのかも、しれません。
相変わらず、同僚の妊婦さんの事は、私自身あまり快く受け入れられず、苦しいです。
本当はおめでとうと言ってあげたいのですが。彼女に、罪は無いのですが。

皆さんから、「おめでた?何ヵ月?女の子、男の子?」などと聞かれているのが、「本当なら私にも聞かれるはずだったのに」と、嫉妬のような感情がうまれてしまいます。
私は残念ながらお腹が目立たなくて、そうやって声をかけて貰う経験がありませんでした。嫉妬も、本当はしたくないです。

彼女の事を考えずに仕事するのは無理なのです。隣の席なので。小さな仕事場ですので、配置替えはないです。春を待たず異動する事は不可能と上司に言われております。

復帰して2、3日後私は彼女に、「貴女のことは、凄く羨ましいと思うけど、うらめしいとは思ってないから安心して」と伝えました。
周囲の女性上司が、私と一緒に仕事をする同僚の妊婦さんを、あまりにも心配されていたので。何故なのか、私が攻撃するとでも思ってらっしゃるのか。

どうすれば、妊婦さんと赤ちゃんに慣れるでしょうか。オムツのCMは、未だに見ることができません。友人の妊婦姿の写真さえも非表示にしてしまいます。

しかし、矛盾するのですが、
今、どうしても妊娠したくてたまらないのです。帝王切開していますので、当分の間は妊娠出来ないのは解っています。ですが、それでも。この突き上げるような感情は、自分でも戸惑ってしまいます。赤ちゃんが、欲しい。もう一度、胎動を、感じたい。

主人からは、亡くした赤ちゃんを取り戻そうとしてるように聞こえる、と。
そうかもしれません。我が子に、会いたい(?)です。私のせいで亡くなったので、許されないかもしれませんが。私の腕の中で、今度こそ我が子の重みを感じたいのです。

どのように、気持ちに折り合いをつけていけば良いでしょうか。
妊婦さんも赤ちゃんも出来れば会うのを避けたいけれど、自分自身は今すぐ妊娠したくてたまらない。でも半年から1年間は妊娠できない。甘えた考えなのでしょうか。この苦しみが、私への罰なのでしょうか。

【 回 答 】

わたし様。こんにちは。二回目のご相談ありがとうございます。
今回は体験者から回答をさせて下さい。死産経験のあるポコズママの会のスタッフです。

お仕事に復帰されたのですね。
ほんの少しでも気が紛れるとのこと。勇気を出して前に進んでいらっしゃるんですね。

同僚の妊婦さんのことは、本当にお辛いことと思います。

>「本当はおめでとうと言ってあげたい。」
この言葉だけを聞いても、わたし様の優しさ、そして、苦しいお気持ちが伝わってきます。

どうすれば妊婦さんに慣れるでしょうか。とのことですが、慣れる必要はないと思います。見たくないCMは避けて、妊婦さんの姿も非表示にして下さい。大丈夫で す。今は自分のお気持ちに正直に過ごして下さい。そして今だけでなく、これからもずっと自分を大切にして欲しいです。

どうしても妊娠したいお気持ちも、とても良くわかります。
私は臨月で死産をしました。その後、2回流産。そして最初の死産から5年後に子どもを授かりました。その間、私にもいろいろな思いがありました。その頃は「自分は前世でひどいことをしたのだろう。」と真剣に思っていました。
でも、決して罰ではありません。

わたし様の苦しみや焦りは、わたし様にしかわからないかもしれません。でもこれだけはお伝えしたいです。
同じ死産という悲しい経験をしたものとして、心から応援しています。またいつでもお話を聞かせて下さい。

相談者:わたし様
回答者:ポコズママの会スタッフ