HOME > 大好きな祖母が亡くなり、悲しみの中、妊娠が発覚。喜びの気持ちが芽生えてきた最中、7週で流産になりました。両親に申し訳なく、祖母の初盆に実家に帰る気になれません。この先、自分の気持ちや現実にどう向き合えばいいのでしょうか。

大好きな祖母が亡くなり、悲しみの中、妊娠が発覚。喜びの気持ちが芽生えてきた最中、7週で流産になりました。両親に申し訳なく、祖母の初盆に実家に帰る気になれません。この先、自分の気持ちや現実にどう向き合えばいいのでしょうか。

【 相談内容 】

1ヶ月半ほど前に実家の大好きな祖母が亡くなり、すぐに妊娠が発覚して悲しみの中にも喜びの気持ちが芽生えてきた最中、7週で稽留流産→自然流産になりました。
検診で稽留流産と言われ、不安や信じられない気持ち、とにかく悲しくて沢山泣きました。

自然流産後、友達が妊娠してつわりで辛いというメールがきて、気持ちが抑えられなくなり、自分が流産してしまったことをつい言ってしまいました。
もちろん、おめでとうという言葉も伝えたのですが、流産したなんて、なんで言ってしまったのかと後悔しています。

今は流産して1週間経ち、だいぶ落ち着いてはきましたが情緒不安定です。
孫の顔を見るのを楽しみにしてくれていた両親に申し訳ない思いがあって、亡くなった祖母の初盆に実家に帰る気にはなれません。

この先、自分の気持ちや現実にどう向き合って行けばいいのでしょうか?

【 回 答 】
くみさん、はじめまして。
ポコズママの会のスタッフをしています。私も初期流産の経験があります。

流産から1週間しか経っていないとの事。まずはお体は大丈夫でしょうか?流産後の体は時間とともに回復するのに、心の部分はどうしたら回復するのか先が見えなくて苦しくなると思います。

赤ちゃんとお別れした後の心の痛みや辛さや葛藤は、1週間や1ヶ月、1年という短い単位では言えないかもしれません。時間とともに気持ちは少しずつ穏やかになり、普通に暮らせる日も多くなりますが、何かのきっかけで、また気持ちが大きく揺れる事もあると思います。

先が見えなくて苦しいと思いますが、いつの日か、赤ちゃんの事を穏やかに愛おしく感じられる日が来ると思いますので、今はお気持ちのまま過ごしていいと思いますよ。

人と会うのも嫌な時期ですから、帰省も気持ちが向かない事もあるかもしれません。ご両親にお孫さんを抱かせてあげたかったお気持ち、素直に打ち明けるのもいいと思いますし、それが難しいなら、落ち着いたらお祖母様のお参りもするからとお盆を避けるのも、自分の気持ちを守る方法の一つだと思います。

文面から周囲の人を思いやるとても優しい方だと伝わってきます。たまには、わがままを言っても誰もくみさんを責めないと思いますよ。どうか、今は自分に甘くしてお過ごしくださいね。

相談者:くみ様
回答者:ポコズママの会スタッフ