HOME > 1人目を心拍確認後に9週でけいりゅう流産、2人目を先天性心疾患、心疾患に伴う肺動脈高血圧症と腸管壊死で生後18日で亡くす。 3人目は20週3日で原因不明の死産でした。染色体異常を疑っています。転座が見つかっても出産できますか?

1人目を心拍確認後に9週でけいりゅう流産、2人目を先天性心疾患、心疾患に伴う肺動脈高血圧症と腸管壊死で生後18日で亡くす。 3人目は20週3日で原因不明の死産でした。染色体異常を疑っています。転座が見つかっても出産できますか?

【ご相談内容 】

はじめまして。
初めて質問させて頂きます。
1人目を心拍確認後に9週でけいりゅう流産
2人目を先天性心疾患(大動脈縮搾症、心室心房中核欠損)心疾患に伴う肺動脈高血圧症と腸管壊死で生後18日で亡くす。
3人目を20週3日で原因不明の死産しました。
3人目は10週の時に浮腫(2.8ミリ)を指摘されましたが生理的なものと言われました。

そこで質問なのですが、原因は違えど流産や死産、新生児死など3人とも失っている現状に夫婦の染色体異常を疑っています。
もし、転座が見つかっても治療出来ない事は重々承知なのですが、私は知りたいと思っています。
プロの方から見て染色体検査は必要でしょうか?
また転座がもし見つかった場合、100%赤ちゃんを諦めるしかないのでしょうか?
転座が見つかっても出産出来ますか?
着床前診断は費用面で考えてません。

ご教授の程宜しくお願い致します。

【 回答 】

はぴたんさん

3回続けて赤ちゃんを失われた経験から、原因を調べたいというお気持ちは大変自然なことと思います。
この状態は不育症と呼ばれる状況であり、確かにご夫婦の染色体検査をおこなう理由になると考えます。
不育症のカップルで、染色体転座が見つかる確率は5%程度と言われています。

転座を持った方でも、自然に元気な赤ちゃんを授かることもあります。
これは、精子や卵子における染色体の組み合わせによります。
もちろんお産も特別なことが必要になるわけではありません。
よって、転座=着床前診断 と考えなくても結構です。

染色体の検査については、検査だけなら産婦人科でできますが、詳しい話をお聞きになりたいのであれば、
遺伝カウンセリングに対応した施設できちんと話をして、検査を受けるのがよいと思います。

この時は、ご主人の検査も必要ですので、ご夫婦でよく話し合って決めていただければと思います。

赤ちゃんがやってきてくれることを心からお祈りしております。
お大事になさってください。

相談者:はぴたん様
回答者:三宅秀彦