HOME > 今年の1月に生後2カ月の子供(第一子)を病気で亡くしました。孤独感や友人知人との関係に悩み心が疲弊してしまっています。お話会等は県外でないと開催されていません。

今年の1月に生後2カ月の子供(第一子)を病気で亡くしました。孤独感や友人知人との関係に悩み心が疲弊してしまっています。お話会等は県外でないと開催されていません。

【 ご相談内容 】

今年の1月に生後2カ月の子供(第一子)を病気で亡くしました。結婚2年目で授かった待望の子供でした。死後半年達、少しずつ悲しみも穏やかになってきました。

反面、孤独感も増していきます。
友人知人との関係で悩んでいます。

時間が経ったからなのか意気揚々と出産の報告をされてこられたりするのが辛いです。
支えると言ってくれたのに連絡すらくれない友人達の事を恨めしく思うことすらあったり、そんな風に考える自分も嫌です。
話を聞いてもらいたいのに、気を使って逆に子供の事に触れてこない友人達の態度に傷つき、会いたくなくなってしまいました。
でもやっぱり寂しい…その繰り返しで苦しいです。絶対に私の気持ちは分かってもらえない、と思う気持ちもあります。

身近に話をできる天使ママさんがいればいいのですが、お話会等は県外でないと開催されていません。
この状況をなんとかしたいのですがもう何かするには心が疲弊してしまってる自分もいます。

何でもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。


【 回答 】

はじめまして。
ポコズママの会スタッフで、12年前に41週で死産を経験したものです。専門家ではありませんが、一経験者としてお答えさせて下さいませ。

今年の1月に悲しいお別れがあったのですね。
まだ半年前の事ですが、ご自身のお身体の具合はいかがでしょうか。

生後2ヶ月でかえってしまった赤ちゃん。
その後の、友人知人の方との接し方に悩まれていらっしゃるのですね。
気持ちは行ったり来たりで、とても苦しいですよね。そんなご自分が嫌になってしまうと。
でもそれはとても自然なことではないでしょうか。
それでよいのだと思います。

赤ちゃんに対する思いは深いのに、伝える相手はもういない。そして他の誰にも話せない。理解しようとしてくれる人はいるけど、わかってくれるとは思えない。
切ないし、孤独ですよね。

でも赤ちゃんへの思いはきっと届いていると思います。
それから、時期がくれば、他にも見えてくることがあると思います。
今はご自身のすべての気持ちを受け入れ、赤ちゃんのために、悲しい時はたくさん泣いてあげてください。

ポコズママの会では少しずつ各地のスタッフで、経験者同士のお話会である「ポコズカフェ」を開催しています。
お住いの地域はどのあたりでしょうか。ポコズカフェ開催地以外でも、個別にご連絡いただければご紹介できるグループや機関などもあるかもしれません。

おひとりではないです。よろしければまたお話聞かせて下さいね。

私の回答で悲しい思いをされたら申し訳ありません。陰ながら応援しています。

回答者: ポコズママの会スタッフ