HOME > 今年の7月に待望の女の子を41週2日で死産しました。今回の妊娠はどうしても女の子が欲しくて産み分けをしました。次も産み分けをしてもいいか悩んでます。

今年の7月に待望の女の子を41週2日で死産しました。今回の妊娠はどうしても女の子が欲しくて産み分けをしました。次も産み分けをしてもいいか悩んでます。

【 ご相談内容 】

今年の7月に待望の女の子を41週2日で死産しました。前の日の検診まで何にも異常なくいつ産まれてもおかしくないと言われてて予定日過ぎてるけどママのお腹の中が居心地がいいのかなとか周りに言われてました。

一週間前の検診では22日入院して促進剤を使って出産しましょうと言われていて22日に病院に行ったら今日は、時間的に難しいので明日にしましょうと言われて23日に入院することになりました。
23日の朝、自然に陣痛がきたので促進剤使わなくても自然に産めると思い嬉しくて、産婦人科へ向かいました。NSTを助産師の人がつけてくれたんですがなかなか赤ちゃんの心音がひろえなくて、私は陣痛もきてるし何やってるんだろうと思いながら見てました。そしたら助産師が先生を呼んできますと言ってきて、その後先生がきてエコーをやるともうすでに赤ちゃんの心臓は動いてませんでした。

 最初は意味がわからなくてまた動き出すと思ってしまい陣痛中、ネットで検索してました。しかし一度止まった心臓は動くことはないみたいで。陣痛もきてるしなんで?なんで?ってずっと考えてました。

私は里帰り出産で主人は仕事だったので立会いはできなかったんですが今回の事があったので急いできてくれました。赤ちゃんも主人を待っていたかのように主人が陣痛室に着いて少したってから産まれてきてくれました。しかし産声はなく動きませんでした。

 こんなに悲しくて辛いお産があることじたい今まで知りませんでした。その後私は弛緩出血になり大きな病院に運ばれたりしてなんとか私は大丈夫でした。その後色々先生に聞いたらへその緒が普通より捻れていてそれが原因と言われました。前の日まで検診で元気だったしもし前の日に産んであげてたらどうなってたんだろうとか色々考えてしまいました。

上の子は今3歳で赤ちゃんがお腹にいるのもしっていたので赤ちゃん産まれた?って聞かれるたびにとても悲しくてお兄ちゃんにしてあげられなくてごめんねって言ってました。
けど今はお空に還ってまた戻ってきてくれるよって言ってます。

1ヶ月検診で先生に次の妊娠の事を聞いたら半年ぐらいたったらと言われました。今すぐにでも妊娠したいのですが半年たつまで待とうと思ってます。

実は今回の妊娠はどうしても女の子が欲しくて産み分けをしました。病院に行って排卵日を調べてもらったりハローベビーガールを使ったりました。
それで待望の女の子ですごく嬉しくて何もかもが順調で幸せだったのにまさかこんな事が起こるなんて。
先生に聞いたら産み分けは関係ないと言ってくれました。

元気に生まれてきてくれるのが一番ですがやはり女の子を育てたいという気持ちは変わりません。
次も産み分けをしてもいいか悩んでます。
実際ピンクゼリーやハローベビーガールを使っても元気に希望した性別の赤ちゃんを産んだ人はいますよね?

周りに産み分けをしてる友達がいないので聞けないのでこちらで質問しました。よろしくお願いします。


【 回答 】

とてもつらい体験をされましたね。こころからお悔やみ申し上げます。

ご質問内容は、産み分けをやっていいものか、やらない方がよいのか、ということですよね。
結論から言えば、ご自分のお考え、判断で、としか言えません。

医師にも質問されたようですが、
この度の死産は、臍帯過捻転が原因とのこと。私も産み分けと死産は関係がないように思います。産み分けと言っても妊娠したあとは何もしていらっしゃらないわけでしょうし。

妊娠、出産というのは、いろいろ情報を集めて、これがよかろうと考え、よい結果が得られるように、と努力するわけですが、時には人智を超えた力がはたらくことがあるように思います。ご自分の納得のいくようにされるのが一番だと思います。

相談者: アーリー 様
回答者: 竹ノ上 ケイ子