HOME > 30歳です。不妊治療で、体外受精をし、やっとの思いで初めての妊娠に至りました。しかし、検診をしていくうち、胎嚢が見えても赤ちゃんの姿が全く見えず、結果稽留流産になってしまいました。

30歳です。不妊治療で、体外受精をし、やっとの思いで初めての妊娠に至りました。しかし、検診をしていくうち、胎嚢が見えても赤ちゃんの姿が全く見えず、結果稽留流産になってしまいました。

【 ご相談内容 】

30歳です。不妊治療で、体外受精をし、やっとの思いで初めての妊娠に至りました。とても嬉しくて、幸せでした。

しかし、検診をしていくうち、胎嚢が見えても赤ちゃんの姿が全く見えず、結果稽留流産になってしまいました。
長い治療の中授かりようやくママになれると思った矢先で、短期間に天国と地獄を味わったおもいです。

一ヶ月たち、ようやく気持ちが落ち着き(まだ妊婦さんを見るのはつらいですが)、次の治療はどうするかとお医者さんに言われているところです。

私の身体は、自然妊娠はほぼ無理で、高度医療をしないとだめです。
体外受精だと確率は高い、人工授精をしても良いが、確率は低いと言われています。
正直体外受精をするお金はギリギリで、でも、また授かりたい、だけど・・・・・という思いがあり次へどう進んだら良いかわかりません。

1度赤ちゃんが来てくれたことで妊娠できる、と言われましたが、100%授かる確率もなく。。
旦那には「妊活することでストレスになってない?」と言われました。

だけどここで諦めたらさらに後悔してしまう。
自然妊娠できない自分の身体を呪います。
また赤ちゃんが来てくれるのを願ってもう一度挑戦したら良いか、それともステップダウンし、人工授精で少ない希望をもつか。。

こちらで相談することなのかどうかわかりませんでしたが、誰かに相談したく、連絡してしまいました。
どうぞ、よろしくお願いします。


【 回答 】
シホ様

はじめまして。ポコズママの会でスタッフをしております。
このたびは、ようやく授かったはじめての赤ちゃんを流産されたとのこと、本当に辛い思いをされましたね。その後、お身体の具合やお気持ちはいかがでしょうか。

高度医療ですが、私も経験がありますが本当にお金がかかりますよね。お金はかかるけれど、タイミングなどもあり、女性側の仕事を続けることはとても難しいです。
周囲の理解も得られず、どうしてもひとりでストレスを抱えがちになってしまいますよね。
ようやく授かった赤ちゃんを諦めなくてはならなかったシホさんのお気持ちを考えると、とても人ごととは思えず、おかけする言葉もみつかりません。
まずは空に帰ってしまった赤ちゃんのことを思い、少し身体を休めながらどうぞゆっく りされて下さいね。

今後の治療方針ですが、お医者様とご自身が納得できるまで話し合いをしていただけたらと思います。お医者様に、自然妊娠は難しいとの診断を受けられたのでしょうか。

体外受精でしか授からないと思っていた方が、自然妊娠されたケースもあります。また二人目妊娠の時には、自然妊娠だったという方もいらっしゃいます。
高度医療をなんとかやりくりし、40代で赤ちゃんを授かった方もいらっしゃいますが、子供を授かることだけでなくご自身の道を歩いていかれる方もいます。

これからのことは、どうか自分の心に正直に、ご主人様とともに相談しながら歩いていっていただけたらと思います。優しいご主人さまですよね。「妊活でストレスになってない?」。きっと一番 近くにいてくれるご主人さまの言うとおりなのではないでしょうか。

自分の身体を恨んだりせず、どうか大切にして下さいね。シホさんの身体は、シホさんだけのものではありません。大事な大事なシホさんです。
応援しています。

相談者: シホ 様
回答者: ポコズママの会スタッフ