HOME > 今月半ばに第二子を流産をしました。初めての流産で第二子の妊娠を強く望んでいる事もあり不安でたまりません。どの様な状態だと病院にかかった方が良いのか、後期流産後や、その後の子宮内容物の手術の後の妊娠、出産のリスクなど詳しく教えて頂きたいです。

今月半ばに第二子を流産をしました。初めての流産で第二子の妊娠を強く望んでいる事もあり不安でたまりません。どの様な状態だと病院にかかった方が良いのか、後期流産後や、その後の子宮内容物の手術の後の妊娠、出産のリスクなど詳しく教えて頂きたいです。

【ご相談内容 】

今月半ばに第二子を流産をしました。
IUFDで12週でしたので経膣分娩で出産しました。原因は不明です。
退院の1週間後に診察を受けましたが、子宮が少し炎症を起こしており痛みが少しあります。子宮後屈(病的なものではない様です)により子宮の中の物が完全に出きっておらず、出血がほとんどとまってしまっていたので抗生剤と子宮収縮剤を追加されました。
1週間後に再診をして経過によっては中の物を出す処置をする可能性があるといわれました。今は生理中と同じくらいの子宮の状態だそうです。
初めての流産で経過が良好とは言えず第二子の妊娠を強く望んでいる事もあり不安でたまりません。
どの様な状態だと病院にかかった方が良いのか、後期流産後や、その後の子宮内容物の手術の後の妊娠、出産のリスクなど詳しく教えて頂きたいです。

【 回答 】

MNさま

この度は妊娠12週で流産となったこと、心よりお見舞い申し上げます。
また、流産後に手術を受ける可能性を説明されたことは、ご心配な事であったと思います。
個別の状況は、診察をしていないので判断しかねるのですが、担当の先生は慎重に対応されて、考えられる合併症をきちんとご説明くださったのだと思います。
子宮内容の遺残では、中等量以上の出血(月経2日目以上と考えてください)や下腹痛、発熱などの症状がおこります。
来院の目安は、担当医の先生の指示に従っていただくのが良いと思います。
発熱については、基礎体温が上がっているので、37℃台前半ではあまり心配いりませんが、38℃を超えてくるようでは、きちんとした対応が必要と考えます。
多量の出血(生理の2日目以上)や、鎮痛剤の効かない痛みなど、では、急ぐ必要があるでしょう。
妊娠12週以降の流産で、子宮内に遺残があったとしても、きちんと対応することで、お子さんを授かる可能性は十分にもてると考えます。
ただし、落ち着いた後しばらく体を休める必要はあります。担当の先生と相談して、将来のことを考えてください。
まだ、心配がつきないと思いますが、まずは回復に専念なさってください。
2人目のお子さまがやってきてくれるのをお祈りしております。

相談者:MN様
回答者:三宅秀彦