HOME > 先日12週子宮内胎児死亡で後期流産し、職場復帰について悩んでいます。

先日12週子宮内胎児死亡で後期流産し、職場復帰について悩んでいます。

【 ご相談内容 】

先日12週子宮内胎児死亡で後期流産し、職場復帰について悩んでいます。

今回の妊娠は双胎妊娠で、その中でも特にリスクの高い妊娠だと聞かされていたので、検診で赤ちゃんの心拍がなかったときには、やっぱり…という気持ちでした。今回二度目の妊娠であったのですが、実は一度目の初めての妊娠でも15週で死産になっています。
短い期間で三人の我が子を亡くし、悲しみでいっぱいです。

一度目の死産の時にも職場復帰については非常に迷いました。
接客業で常に笑顔で元気に働かないといけない職場で、赤ちゃん連れのお客様も多く来られます。
しかし、辛いけどもう一度頑張ってみようという気持ちで産休8週間もらった後に、復帰しました。

案の定、復帰してから赤ちゃんの事で沢山傷つくことがありました。
しかし、生活のため、そして次の妊娠を前向きに望んでいたので、必死に頑張りました。
そして幸せな事に数ヶ月後再び妊娠出来たのですが、二度目の死産という結果になってしまい、現在産休中です。

前回は職場復帰を決められたのですが、今回ダメージも大きく、全くと言っていいほど前のように笑顔で仕事に戻れる気がしません。
このような気持ちで、刻一刻と産休が終わりに近づいています。
不安しかありません。

出来ればもう少しゆっくり休んで考えたいのですが、産休が終わるという焦りばかりでどうすればいいかの考えもまとまらず、相談できる場もありません。
このまま、無理にでも復帰する、もしくは辞めるしかないのでしょうか。
出来ることならプライベートな時間も捨ててまで頑張ってきた職場なので、続けていきたい気持ちはあります…。

【 回答 】

しょこきち様

はじめまして。ポコズママの会の代表を務めております加藤と申します。

2度の流産の経験があります。
しょこきちさんのご質問内容を拝見しながら、自分の職場では復帰の時の事を思い出しておりました。

短い期間に3人の赤ちゃんを見送られたのですね。
1度目の死産の後はお仕事に復帰され、辛いことも多かったとのこと。
子連れのお客様もいらっしゃる環境の中で、本当に頑張りましたね。

現在は産休中で、復帰の日がどんどん近づいてくると不安でいっぱいになるかと思います。
前回の職場復帰の際の辛さ、そして、双子ちゃんを亡くされた悲しみは、すぐには癒えないものだと思います。

もし、職場の理解が得られるようでしたら、職場復帰を少し延長してもらう相談はできそうですか?
今まで、しょこきちさんが責任を持って頑張ってきたお仕事ですから、退職の決断は、もう少しお気持ちが落ち着いてからの方が良いかもしれません。

私もこれまでに赤ちゃんを亡くされた沢山の方にお会いしてきました。
お仕事のある方は職場復帰の悩みを持たれる方が多かったです。
職場復帰を延期した方、仕事をしているほうが気持ちが紛れてよかったと仰る方、流産や死産の事を誰も知らない職場へ転職した方など、みなさんそれぞれでした。

退職するのも、復帰するのも、どちらも間違いではないですし正解もありません。
しょこきちさんのお気持ちが、職場の復帰のする事で無理をしすぎたり、感情を押し殺したりすることで苦しみが増えるようでしたら、退職することは、決して逃げても甘えでもないと思います。

悲しみが深い時には大事な決断は少し先送りした方が良いと言われています。
もし許される環境でしたら、復帰の時期を延長したり、短時間勤務にしてもらうなど、会社に相談してみてくださいね。
しょこきちさんが、できれば続けたいというお気持ちがある事を会社に伝えて、しょこきちさんにとって一番いい答えを見つけてくださいね。

産休期間が決まっていますから焦って答えを出そうとしてしまうかもしれませんが、しょこきちさんのペースで進んでいけたらといいと思います。

相談者: しょこきち 様
回答者: ポコズママの会代表 加藤 咲都美