HOME > 先日41週で誕生死を経験しました。気持ちの置き所というか、なぜという気持ちが拭えずにいます。

先日41週で誕生死を経験しました。気持ちの置き所というか、なぜという気持ちが拭えずにいます。

【 ご相談内容 】

はじめまして。
先日41週で誕生死を経験しました。
解剖は拒否したため、死因は不明。
私にも息子にも原因は見当たらない。
息子は生まれてきたのになぜ旅立たなければならなかったのか…
気持ちの置き所というか、なぜという気持ちが拭えずにいます。
どのように気持ちを整理していけば良いか、アドバイスをいただければと思っています。

【 回答 】

この度は41週という週数での死産はとてもお辛かったですね。
夜はよく眠れていますでしょうか。お食事は摂れていますか?

私も10年以上前になりますが40週で男の子を原因不明で死産しています。

恐らく、今が一番お辛いのではないでしょうか。
本来であれば、今頃おむつを替えたり授乳をしたり子育てに忙しかったことを考えると腕の中に赤ちゃんがいないという事は本当に淋しい事です。
想像していた未来と違う現在に戸惑い、深い悲しみで先々の事もとても不安が大きい事かと思います。

本当に「なぜ?」ばかりですよね。
きっと答えはあるのかもしれませんが、知る事の出来ない答えというのもあるのだと思います。

気持ちに整理を付けて少しでも早く日常を取り戻したいと思いますが、こんな大変なことの後なのでどうかゆっくりと心とからだを休めていただけたら、と思います。

私の経験に限られたお話をさせていただきますと、死産後一か月間が一番苦かったです。
その後、3~4か月あたりを過ぎて少し気持が外に向き始め、季節がひとサイクルして一年間の行事が一通り巡った頃にだいぶ落ち着いてきたと思います。
悲しみがなくなる事も赤ちゃんを忘れることもありませんが、感じ方は年月とともに段々と少しづつ優しい記憶へと変化していきました。

本当であれば、このような事は起こらないほうが良いのですが、死産という出来事は無くなる事はなく、悲しまれておられる方はたくさんおります。
周りに同じような体験をした方はいらっしゃらないので自分ばかりだと孤独に感じてしまいますが、フリージア様は決しておひとりではありません。

ポコズママの会では「おはなし会」というものを開催しており、経験者同士で気持ちを語り合う場所がございます。
普段なかなか打ち明けられない気持ち共感できる人がいるという事により、少し安心できる場合もあります。
強制や勧誘などは一切致しませんので、もし気になるようでしたらサイト内の申し込みフォームからお申込みをしていただき、ぜひご参加ください。

まだ外出が難しい場合、赤ちゃんを想いながら手芸などで手作りのものを作成される方もいらっしゃいます。
あまりに悲しみが強くお辛いようでしたら心療内科でお薬を処方して頂いたり、カウンセリングで話を聞いてもらうという方法もございます。

ご主人様や信頼できる第三者の方におはなしを聞いてもらえたら、と思います。
これからもずっと、フリージア様と息子さんの親子の絆は変わる事はないでしょう。

愛情が深ければ深いほど悲しみも比例します。どうか沢山泣いてください。

 

相談者:  フリージア 様
回答者:  ポコズママの会スタッフ