HOME > 妊娠6wで流産しました。自然流産です。 疲れやすいのとお腹の違和感が気になります。

妊娠6wで流産しました。自然流産です。 疲れやすいのとお腹の違和感が気になります。

【 ご相談内容 】

妊娠6wで流産しました。自然流産です。
初めての妊娠でした。
喜びも大きかったのですが、つわりというつわりがなく不安もありました。(つわりがない人もいることはわかっていますが)

出血は1週間程で止まりました。
受診も1週間後の診察で綺麗になっているので終わりと言われました。
ですが、下腹部痛?違和感??があります。
腰痛もけっこうひどく、時々胃も痛く、身体も疲れやすいです。
気持ちの問題だとは思っていますが、やはり立ち直れなくて…
悲しい時は泣くのが1番と涙は止まりません。
考えないようにと思うけどやっぱりあたまの中はそのことばかり…

流産後は安静にとの指示はなく普通に過ごしてました。
その影響もあるのでしょうか?
疲れやすいのとお腹の違和感が気になります。
違和感はずっとではないのですが…
気にしすぎでしょうかね?

【 回答 】

妊娠6週での流産という悲しみの中、ご自分の感じる不安を相談してくださり、ありがとうございます。

医師の診察では異常がないようですが、たとえ初期であっても妊娠していたという事実は変わりません。
妊娠とともに、心も体も様々な変化が始まります。
お腹の赤ちゃんが旅立ってしまっても、すぐに元の体に戻るわけではありません。なつさんの体は、確かに命を抱いていたことを覚えていると思います。
妊娠の初期から、骨盤の関節や靭帯を緩めるリラキシンというホルモンが分泌されます。

赤ちゃんが旅立ってしまっても、すぐに分泌が止まるわけではなく、経過は個人差があります。
妊娠中であったという事実は変わりありませんので、異常がなくても、流産後2週間から1ヶ月ぐらいは無理をしない方が良いでしょう。

今、疲れやすさや下腹部の違和感を感じているようですが、もしかすると旅立った赤ちゃんがお母さんに無理をして欲しくないとサインを送っているのかもしれません。
赤ちゃんが安心してお空で過ごせるよう、体を整えてあげることも、大切な供養のひとつかもしれませんね。

また、涙が止まらないとのことですが、これもとても自然なことだと思います。
感じてはいけない感情はありません。
泣きたい時に泣いて、笑いたい時に笑って、そのままのなつさんを赤ちゃんは大好きだと思います。

ご自分の心と向き合うことは辛い時もありますが、これが癒されるということのようにも感じます。
どうぞ、心も体もゆっくり整えて、短い間でも一緒に過ごした赤ちゃんを思ってあげてください。

もし、腰痛などの症状が変わらなければ、産婦人科医に相談する以外に、妊娠・出産・産後に関する知識を持つ整体なども利用しても良いかもしれません。

 

相談者:なつ 様
回答者:吉田 京子