HOME > 流産から3年後に妊娠。慎重に迎えた臨月に、原因不明で死産。3年半が経ち、また悲しくて泣くことばかりです。この人生があと何十年も続くのかと思うと、とても辛く苦しいです。

流産から3年後に妊娠。慎重に迎えた臨月に、原因不明で死産。3年半が経ち、また悲しくて泣くことばかりです。この人生があと何十年も続くのかと思うと、とても辛く苦しいです。

【 ご相談内容 】

1人目を初期流産で亡くし、それから3年後に妊娠、今度は同じ事にならないようにと、とても慎重に大切に、出来ることは全てして何一つ問題なく迎えた臨月予定日1週間前に原因不明で死産。

1年目はいつも死にたいと思っていました。2年目は少しずつ泣くことが減ってきました。
3年が経ち、気持ちも落ち着いてきたように思っていましたが、3年半経ったこの頃は、また悲しくて泣く事ばかりで、この先の人生に意味を見出せず、自殺の方法を調べたりしてしまう日もあります。

子供はいませんが夫婦仲はとても良く、旅行に行って気分転換をしたり、仕事も勿論していますし、生きる理由を作るために新しいことを始めたり、それなりに努力をしてきました。
それでもこの人生があと何十年も続いて行くのかと思うととても辛く苦しいです。

【 回答 】

はじめまして。ポコズママの会スタッフをしております。お返事が遅くなりました。
私も、状況は違えど、中期死産と初期流産の経験者です。経験者の立場で、あまり参考になりませんが、お話させて頂きますね。

メールを拝読させて頂きまして、本当に心が痛みます。
お一人目を初期流産で亡くされてから三年後の妊娠…… この妊娠が判るまでの三年間も長くお辛いことであったと思います。きっと妊娠期は不安も大きく毎日無事なる出産を願い、お過ごしであったことでしょう。そして、何一つ問題なく迎えられた臨月予定日一週間前のお別れ……
今日に至るまで、色々な想いと感情が交錯する中、どうにか日々を過ごしてこられたお気持ちお察し致します。

食事、睡眠はとれていますか?
とても心身が心配です。

自身の話になり恐縮ですが、私の場合は、高齢でもあり、ある時点で妊娠することを諦めました。
が、ここからが長いトンネルだったように思います。憤りや自責、色々な感情がありましたが、結局残るのは悲しみであり、涙も枯れません。そんな毎日の中、色んな書籍や文献から、苦境の意味合いや、亡くなった我が子からのメッセージを自然と探していたように思います。いつの頃からか、この世で一生懸命に生きて人生を全うし、自身が天に召された時には、胸を張って我が子と会えるように……と思えるようになりました。
悲しみは生涯消えないけれど、時の流れと共に少しずつの歩みは、お空の子供に導かれているような気がして今生きています。赤ちゃんは、私の生きる道筋に何かを伝えるために来てくれて、お空に還ったのかなと。
悲しく辛い経験が、必ず、また幸せに繋がっていると思います。苦しみ、悲しみの経験から得た学びもありますね。

まろんさん、ご夫妻とても仲良しとのことでパパの愛情も感じます。お子様のことを話せるママがいなくなるとパパが悲しみます。パパもお辛いことでしょう。

おひとりで泣かれることがありませんように。沢山の仲間もいますよ。
私も何年経っても、ポコズカフェに参加すれば、ママたちと涙しています。お空の赤ちゃん、今は、心の中で育み一緒に生きています。こんな気持ちの芽生えは少しずつ……かな。

我が子のために共に歩んでいきましょう。
また、お近くのポコズカフェでお待ちしています。
まろんさんの心身ご健康を我が家の天使ちゃんと心からお祈りしています。
時節柄、どうぞご自愛くださいませね。

相談者:まろん様
回答者:ポコズママの会 スタッフ