HOME > 20週で死産。立ち直れたつもりでしたが、妊娠がわかった日が近づき、感情コントロールできないことが起きるように。不安感がおさまりません。

20週で死産。立ち直れたつもりでしたが、妊娠がわかった日が近づき、感情コントロールできないことが起きるように。不安感がおさまりません。

【ご相談内容】
去年の11月に20週で赤ちゃんを死産しました。
上の子や周りの人のおかげでなんとか立ち直ることができました。出来たつもりでいました。
今年の4月からは、やりたかった仕事を始め大変ながらもどうにか頑張って来れていました。
しかし、もうすぐ二人目の妊娠がわかった7月22日が近づいてきます。
仕事中に急に頭によぎり涙がでてしまったりと感情のコントロールが出来ないことが度々起きてしまっています。
なれない仕事のストレスもあるかと思いますが生理も不順になってしまいました。病院に受診してなにも異常はありませんでした。
これから先、どんどん不安定になってしまうのではないかと心配です。
しばらくしていなかった流産についてインターネットで調べることもしてしまい自分をさらに追い詰めています。
来年の夏にはまた妊娠をしたい考えているのですが、それもいまから不安に思ってしまいます。いま心配したり考えたりしても仕方ないのはわかっているのですが不安感がおさまりません。
まとまらない文になってしまいましたがどうしたら気持ちが安定するのか悩んでいます。

【回答】
みはるん。さん、以前ご相談頂いた際にもお返事させてもらったポコズママの会のスタッフです。
新しいお仕事を始められたとのこと、とてもすごいことだと思います。でもその中でやはり気持ちと体のバランスがまた崩れ始めているのかもと心配です。
もうすぐ妊娠がわかった時期がやってきて不安定になる。その気持ちは痛い程わかります。妊娠判明の喜びはやはり何ものにも代え難い幸せなことですから。
不安定になる時期はきっと他にもあって、私の場合は5年経とうとしている今でも出産予定日や命日には心がザワザワしています。もちろん日々の生活の中で正直考えなくなった日はあります。でもやっぱり心のどこかであの子のことを忘れたくない、忘れてはいけないと思ってるんだと思います。
 
次の妊娠を望まれているのに、不安定で生理不順になってしまっていることはやはり心配になりますね。
でも気持ちが落ち着かないのは当然なんだって割り切ってみませんか? 大事な我が子を亡くして、一年や二年で気持ちの整理がつくなんて有り得ないと思います。不安定になって、当然です。心配になって当然です。
もちろんずっとずっと向き合っていなければいけないわけじゃなくて、たまには忘れてみたり、でも時には涙したり、そんな風に浮き沈みを繰り返しながら、亡くなった我が子と共に生きていけばいいんじゃないかなぁと思います。
体のことは心配ですが、なるべくリラックスして、思いつめないようにしてみてはどうでしょうか?それでも生理不順が続くようなら受診してみてもいいかもしれないですね。

まだまだ我が子を亡くして半年と少し、その中でみはるんさんはとても頑張られていると思います。上の子のお世話や仕事、気持ちが追いついていかない時があって当然ですよ。あまりご自分を責めないでくださいね。私も本当の意味で気持ちが落ち着いたのは亡くしてから一年が経った頃くらいのことだったと思います。
まだまだ時間がかかっても仕方ないですし、それはみはるんさんが弱いからとかでは絶対ないです。だから無理しないでくださいね。お仕事も無理し過ぎず、しんどい時は休んだりしながら、ゆっくりのんびり進めていってくださいね。

また何かの時には遠慮なく相談をお寄せください。決して決してひとりではありません。何か力になれることがあれば幸いです。
これからますます暑くなりますからどうかご自愛くださいね。みはるんさんが穏やかに幸せに過ごせますように、お祈りしています。

相談者:みはるん。様
回答者:ポコズママの会 スタッフ