HOME > 初期流産をしました。今回で3回目です。辛いはずなのにまだ頭で理解できてないみたいです。色んな感情があります。止まっています。これからどうしたらよいか分かりません。

初期流産をしました。今回で3回目です。辛いはずなのにまだ頭で理解できてないみたいです。色んな感情があります。止まっています。これからどうしたらよいか分かりません。

【 相談内容 】

先日、初期流産をしました。掻爬手術で9週の子でした。
心拍は確認済みでしたので、少し安心していたのですが。今回で3回目です。

1回目は平成28年7月8周で心拍確認済みでしたが、心拍が止まり流産。
1回目だったのでまわりからは良くあること。気にせず二回目進んだら良いと言われましたが、あんな辛い思いはしたく無いと不育症の検査を受けました。特段問題ない。
その結果だったので妊活を開始、3ヶ月でできましたが、旦那の鬱病になってしまい、ストレスからか赤ちゃんは胎嚢から育ちませんでした。平成29年5月でした。7週で掻爬手術をしました。赤ちゃんは今は大変だからと遠慮したんだと言われました。
それからは旦那のこともあり妊活を一時中断。

その間に不妊の友達から妊娠報告を受けて、泣きました。
私より後なのに。この子はあんな苦しみを知らない。なんで私だけと泣きました。
それからは最低限で関わってません。そんな元気がないんです。

そして家も落ち着いてきたので早く欲しいと不妊治療を開始しました。
3ヶ月のタイミング法でできました。順調でした。
だんだんおっきくなって心拍も確認できて、産まれるとおもってましたが、まさかの心拍停止でした。

辛いはずなのにまだ頭で理解できてないみたいです。色んな感情があります。
まだ授かれるだけまし。妊娠はできるんだから。なんで私ばっかり。何のために不育症の検査したの。検査したのにまたダメなのか。
私は産んだらだめな人間なのか。なんであの人はぽんぽん産めるんだ。と感情がごちゃごちゃです。

今は赤ちゃんの染色体異常があったか検査待ちです。おそらく染色体異常だとは思うけど、というのが先生の見解です。
日もすぎてないですし、検査結果も当分出ません。止まっています。これからどうしたいかか分かりません。けどいつかは子供を迎えたいと思ってるはずだっんですが、自分の気持ちが分かりません。
何が聞きたいのかわからない文章ですみません。

【 回 答 】

たろたろさま。こんにちは。
流産をされたばかりでお辛いときにメッセージをお寄せくださりありがとうございます。

心拍が確認されていたのに赤ちゃんが亡くなってしまい、とても悲しくつらい気持ちでいらっしゃることと思います。
私も同じように心拍が確認された後の流産を経験しており、たろたろさまのメッセージを自分の体験に重ね合わせて読ませていただきました。

>辛いはずなのにまだ頭で理解できてないみたいです。色んな感情があります。・・・感情がごちゃごちゃです。
>日もすぎてないですし、検査結果も当分出ません。止まっています。

やり場のない気持ちと混沌とした思いをご自身でもどうしたらよいのか戸惑っているのですね。

>これからどうしたいかか分かりません。けどいつかは子供を迎えたいと思ってるはずだっんですが、自分の気持ちが分かりません。何が聞きたいのかわからない文章ですみません。

無理に気持ちの整理をつけなくて良いと思います。
こうやって、自分のお気持ちをここ(ポコズママの会お悩み相談室)に発信してくださる。そのことだけでも素晴らしい行動なのです。どうぞ遠慮なさらずありのままのお気持ちを伝えてください。この相談室は、安心してご自身を表現されて良い場なのです。

>その間に不妊の友達から妊娠報告を受けて、泣きました。
>私より後なのに。この子はあんな苦しみを知らない。なんで私だけと泣きました。
>それからは最低限で関わってません。そんな元気がないんです。

>旦那の鬱病になってしまい、ストレスからか赤ちゃんは胎嚢から育ちませんでした。平成29年5月でした。
>7週で掻爬手術をしました。赤ちゃんは今は大変だからと遠慮したんだと言われました。それからは旦那のこともあり妊活を一時中断。

たろたろさまは、周りの方のことをとても考えていらっしゃるお優しい方なのですね。
お友達に対しても申し訳ない気持ちを抱えておりますし、旦那さんのことを考えて妊活も様子を見るなど、周りに配慮して日々を過ごされているのでしょう。

アドバイス、としていえることは赤ちゃんを亡くした悲しみを抑えることなく表に出してください。無理に早く元気にならなくちゃ、前向きにならなくちゃ、などと思わないでください。

たろたろさまの中に芽生えた大切な我が子を亡くした悲しみは、すぐに癒えるものではありません。混沌とした思いや、やり場のない思いでいっぱいになるのは、決しておかしなことではないのです。

気持ちは「ちょっとだいじょうぶになってきような気がする・・・あ、やっぱり辛い・・・」などと行ったり来たりします。
自分の悲しみに蓋をして抑えるようなことはせず、無理に自分を立て直そうと思わなくて良いのです。自分の中に湧き上がる思いにそのまま自分自身を委ねてください。そしてその湧き上がる気持ちを、表に出してください。信頼できるどなたかに話してもいいでしょう。「その相手に話したら、相手が困るんじゃないかな?」などと考えてしまうかもしれません。「何も言わなくていいの。ただ、聞いてくれれば」と予め相手の方に伝えておくと良いと思います。
自分の中に溜めずに解放することが大事です。

また、誰かに話を聞いて欲しい、自分の気持ちをどうしたらよいかわからない、ということがあるかもしれません。どのようなことを書いてくださっても大丈夫ですので、遠慮なくポコズママの会にメッセージをお寄せください。

相談者:たろたろ様
回答者:寺田由紀子