HOME > 待望の第一子を臨月で死産しました。3か月たち、前向きな自分とダメな自分がいます。生理も再開せず、なんで私だけと涙が溢れます。また私の住む地域では天使ママさんの会もなく、独りぼっちです。助けて下さい。

待望の第一子を臨月で死産しました。3か月たち、前向きな自分とダメな自分がいます。生理も再開せず、なんで私だけと涙が溢れます。また私の住む地域では天使ママさんの会もなく、独りぼっちです。助けて下さい。

【 相談内容 】

2月に待望の第一子を死産しました。臨月での死産でした。
あれから3か月たちましたが、最近は前向きに考える自分と、全くダメな自分、まるで2人の自分がいるみたいです。
娘のもとに行きたい、娘に会いたくて仕方ありません。

また、4月の終わりまで母乳が出ていたせいか、生理も再開しません。母乳を止める薬を飲み、今は止まりましたが、基礎体温もがたがただし、私はいつになったら生理が再開するのか不安で仕方ありません。他の天使ママさんは1、2か月で再開しているのになんで私だけ、、、と涙が溢れます。

そして、私の住む地域では天使ママさんの会や、講演会などが全く行われず、だからといって遠くまで行けないし、独りぼっちです。
助けてください。

【 回 答 】

あみさん
とてもおつらいお気持ちのことと思います。
悲しい気持ちや苦しい気持ちを持つ自分と,最近は前向きに考える自分,二人の自分がいるみたいとのこと,今はどちらのご自分も必要なのだと思います。

自分の気持ちに正直であること,悲しい時に悲しむことは,大切なことです。また,だんだん前向きに考えることができるようになっていく自分も大切です。
どちらの自分も本当の自分だと思います。

娘さんは,きっとあみさんのおなかの中にいて,温かな愛情に包まれ,温かい時間を過ごしたことと思います。
あみさんと一緒にいて,今もきっと天国であみさんを見守ってくれていると思います。

生理がまだ再開されていないようですが,これは個人差のあることなので,早く再開する人もあれば,ゆっくりの方もあります。しばらく様子を見て大丈夫だと思います。

またいつでもメールをいただければと思います。

相談者:あみ様
回答者:神前裕子